こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月15日月曜日

小山5/15(月)の授業報告




今日は1日空に雲がかかっていました。おかげ
で気温があまりあがらずに、過ごしやすかった
ですね。半袖だと寒いし、上着を着ると暑いし。
着るものに悩んでしまうこの頃です(・・;)

幼児クラスの課題:モビール制作

いよいよモビールにする虫たちが完成してきま
したよ🐝


ハチさん、お尻がシマシマになって羽がついて
本物っぽくなりましたね‼︎今日はテントウムシ
と黄色いチューリップもできました。ねんどが
乾いたら、針金で吊るしていきましょう。


こちら。ねんどを乾かしている間に描いたもの。
さて、なにが描かれているでしょうか? 正解
は…ティラノザウルスとブラキオサウルスでし
た‼︎ か、かわいいです💮



少年クラスの課題:木炭デッサン/点描画/
地図制作/食品サンプル/ジオラマ制作

少年クラスからは、たかひろ先生にお手伝いし
てもらいながら、それぞれの課題のつづきです。
完成した作品はなかったので、順に制作途中の
作品をご紹介します。


はじめての木炭デッサンに挑戦中です。油画を
専攻していた、たかひろ先生にがっつり教えて
もらっていました。ゴロッとしたボリューム感
や、カボチャの濃い緑は感じられるようになっ
てきたので、もうすこし細かいところを描きこ
んでいきましょう。がんばれ‼︎


こちらもはじめての点描画に挑戦中。水を混ぜ
ない絵の具を指につけて、てんてんてん…と描
いていきます。まずは影の部分と濃い色の部分
に濃い色の絵の具をのせていきました。カメレ
オンというモチーフを選んだので、おもしろい
絵になりそうですね‼︎


さいごは2度目の地図制作にはいった生徒さん
と、食品サンプルでお弁当制作をスタートした
生徒さん。振替の生徒さんはジオラマのつづき
をしました。2度目の制作の生徒さんは、ぜひ
前回を超える作品を目指しましょう‼︎



担当したのは、
たかひろ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿