こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月28日日曜日

小山5/27(土)の授業報告




今日は運動会の小学校が多いらしく、お休みの
生徒さんがたくさんいました。とても気温が高
くなったので、みなさん真っ黒になっているこ
とでしょうね(笑)来週、運動会のお話楽しみ
にしていますよ〜

合同クラスの課題:鳥の巣制作/切り抜き絵画
/ジオラマ制作/点描画/えんぴつデッサン

課題はそれぞれのつづき。くみこ先生にお手伝
いしてもらいながらすすめていきました。


まずは本日完成した「鳥の巣」の生徒さんから。
ちょっとの間保留になっていた作品。鳥の巣や
まわりをわりばしや毛糸など、いろんな素材で
飾りつけをして完成しました。鳥のつばさの形
がとてもじょうずにできていますね💮


こちらは本日「鳥の巣」をスタートした生徒さ
んと、2度目の「切り抜き絵画」に挑戦中の生
徒さん。じっくり制作していきましょう。


こちらは「点描画」でゴッホのひまわりに挑戦
する生徒さん。まずは原画に忠実に下描きをし
てもらっています。いい作品にしようね。


さいごは、振替できてくれた中学生の生徒さん。
鉛筆デッサンでの「アジの開き」が完成です‼︎
後半はかなり飽きてきてしまい、「あー、生き
てる魚が描きたい」とつぶやいていましたが笑
なかなかどうして、とてもいいデッサンになり
ました。干物特有の骨っぽくて乾いてる感じが
うまく表現できています。お疲れさま。



幼児クラスの課題:フィギュア制作/クモの巣
の絵/ジオラマ制作/お父さんへのプレゼント

幼児クラスもひきつづき、くみこ先生にお手伝
いしてもらいました。完成した作品からご紹介
していきます。


まずはスターウォーズの「フィギュア」を制作
した生徒さん。前回パーツごとにつくってあっ
たR2ーD2を組み立てて見事に完成。当初の
モビール制作からは離れましたが、制作してい
るうちに方向が変わるのも、ものづくりの楽し
いところ。かっこいい作品になりましたね💮



「クモの巣」がやっと完成した生徒さんもいま
した。色ぬりの工程が長くてたいへんでしたが、
とてもいい作品になりましたね。ひとつの作品
にこれだけの色を使うことは、なかなかないの
で、とてもいい体験になったと思います。


合同クラスから2コマつづけて、「ジオラマ」
を制作した生徒さんもいました。どうやら猫の
お家をつくるそうなんですが。なんと壁を粘土
でレンガ風に組みあげてます‼︎作者さんの強い
こだわりを感じます。

さいごはすこしあまった時間で、お父さんへの
プレゼントを制作し始めた生徒さん。お父さん
の大好物をミニチュアでつくっていく予定です。



担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿