こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月3日土曜日

小山6/3(土)の授業報告




6月に入りました。が、連日の夏日で雲ひとつ
ない青空でした☀️ 梅雨はちゃんとやってくる
のでしょうか…本格的な夏がきたらどうなって
しまうのか、ちょっとこわいですね(汗)

早朝合同クラスの課題:自由絵画/切り抜き絵
/鳥の巣制作/ジオラマ制作/水族館の絵

合同クラスはくみこ先生にお手伝いしてもらい
ながら、それぞれの課題のつづきです。


まずご紹介するのは、完成した「鷲の絵」です。
鷲の羽の色がオリジナルの混色を多用していて、
とても美しいですね。幼児さんの頃から絵の具
の表現がとても上手な生徒さん。小学生になり
だんだんお兄さんになってきたので、さらにこ
の上に描きこんでいけると、もっといい作品に
なると思いますよ‼︎期待しています。


こちらも本日完成した「切り抜き絵画」です。
2度目の挑戦でしたが、前回の作品とはまった
くちがって、エスニック調の作品になりました。
色合いも美しいのですが、切り抜いた形が美し
く、抜いた形を額の部分に飾りつけてみました。
ぜひ、中の切り絵の順番を変えて、またちがう
雰囲気も楽しんでみてくださいね‼︎




さいごは、制作途中の生徒さんたちです。完成
したら、またゆっくりご紹介したいと思います。



幼児クラスの課題:
クモの巣の絵/雨の絵/アルミホイルアニマル

幼児クラスには3人の体験のお友達がきてくれ
ました。振替の生徒さんもきてくれて、とても
にぎやかな授業になりましたね♫

まずは本日完成した「クモの巣」と、あともう
すこしで完成する「クモの巣」をご紹介。



「クモの巣」の課題は、色を塗る作業が多くて
とてもたいへんですが、ここまでたくさんの色
をつかう課題はなかなかありません。おかげで
どの作品も完成すると、とても完成度のたかい
すてきな絵になります。完成した生徒さんは、
さいごまでよくがんばりました‼︎もうすこしの
生徒さんは、あともうちょっと、がんばって‼︎





課題のきりがいい生徒さんと体験のお友だちは、
「雨の絵」を先生といっしょに描いてもらいま
した。はじめて描いたアジサイやカタツムリや
カエル、まねっこしながら上手に描けましたね。
さいごに色水で雨を降らすのが楽しかったです
ね。90分間よくがんばりました。また遊びに
きてください。待ってますよ〜


さいごは、振替の生徒さんの「アルミホイルア
ニマル」です。くみこ先生にお手伝いしてもら
いながら本日完成しました「ネコザカナ」作者
さんオリジナルの新種の動物です(笑)さいご
に貼った色とりどりのウロコがとてもすてき‼︎
こんなにすてきな作品ができて、よしあき先生
びっくりしちゃうね。金曜日に見てもらってね。


担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿