こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月5日月曜日

小山6/5(月)の授業報告





今日は少年クラスの授業中にとつぜんカミナリ
が鳴り響いて、バケツをひっくり返したような
雨が降ってきました⚡️ ちょうど生徒さんたち
が帰る時間がいちばんひどくて、そんななかを
自転車で帰った生徒さんも。お風呂でしっかり
温まって、風邪をひかないようにしてください。

幼児クラスの課題:モビール制作

幼児クラスは前回からのつづきで「モビール」
を制作しました。「花」をテーマに制作中です。


今日の制作でかなりかたちになってきましたね。
中央の黄色い花は、ボンドを乾かすために裏に
なっていますがヒマワリです。たくさん花びら
をつくってくれたので、2個できました。次回
組み立てていきましょう。今日も集中してよく
がんばりました💮 えらかったね。



少年クラスの課題:点描画/モビール制作/食
品サンプル制作/魚の模刻/地図制作/デカル
コマニーのちょうちょ

少年クラスには、体験のお友だちがきてくれま
した。そのこ先生にお手伝いしてもらいながら、
それぞれの制作をすすめていきましたよ。

まずは、完成作品から順にご紹介していきます。


そのこ先生に指導してもらって、とてもいい絵
になりましたね‼︎ カメレオンの点描画の完成
です。絵の具を混色してたくさんの緑をつくる
ことができました。ほんとうにカメレオンが森
のなかに隠れているような絵になりました💮


こちらは「夏服」をテーマにしたモビールです。
これからの季節にぴったりの、涼しげな作品に
なりました。窓際に飾って、風でゆらゆらする
のを楽しんでくださいね。


こちらも本日完成。食品サンプルで「お弁当」
です。ご飯がんばったね‼︎梅干しもはいって、
バランスのとれたおかずもはいって、まるで
いいお弁当のお見本です(笑)


こちらも本日完成。「マツカサウオの模刻」
です。紙粘土に着彩して、背びれや尾びれは
透明のプラスチックで表現しました。壁掛け
にできるようにレリーフ状になっています。
もうすこし背景に工夫が欲しかったかなぁ…



さいごは、制作途中の生徒さんたちと、体験の
お友だちです。体験のお友だちには「デカルコ
マニーのちょうちょ」を制作してもらいました。
さいしょはとても緊張していた様子でしたが、
だんだん教室の雰囲気になれてきて、たくさん
お話をしてくれました。また遊びにきてね‼︎



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿