こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月6日火曜日

小山6/6(火)いろはがじゅく第3回目の授業報告




先生がよくつかう駅では、毎年ツバメが巣作り
をするのが恒例です。ヒナの鳴き声がだんだん
大きくなってきたので、ふと見あげると、巣か
らはみでてしまうぐらい、ヒナが成長していま
した。巣立ち、もうすぐですね。

さて。こちらはツバメでなく、芸術家のたまご
さんたちです。いろはの3回目。今回も元気に
はじまりましたよ♫

第3回目の課題:「かたどりの絵」
〜はじめてのお絵かき〜(えがく2)

まずはものの「かたをとる」というのが、どう
いうことなのか、先生が手やスタジオの道具を
つかってやってみました。

ものをおさえながら、クレヨンでかたちをとる
のは、とてもむずかしかったけれど、お母さん
にお手伝いしてもらいながら、できましたね。


クレヨンでいろんなかたちがとれたら、色をつ
けていきました。まずはクレヨン、そして絵の
具。さいごには丸シールで飾りつけもしてもら
いましたよ。完成した作品はこちら↓




どの作品も、絵の具を楽しんでくれた様子が伝
わりますね。はじめて筆をつかったお友だちや、
水あそびのほうが楽しくなっちゃったお友だち、
いろいろでしたが、なんとなく「がじゅくって
楽しいところ」と感じてもらえたら大大大成功
だと思っています😆

本日も参加していただいてありがとうございま
す。またお会いできる日を楽しみにしています。

がじゅくからのお知らせ
次回の火曜のいろはがじゅくは、7日4日です。
つまようじをいろいろな色にぬって、チクチク
するウニをつくっていきますよ〜
ウニって、知ってるかな?



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿