こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月1日土曜日

小山7/1(土)の授業報告




今日から7月です。いよいよみんなが大好きな
夏が近づいてきましたね🍉 でも今日は朝から
灰色の雲が空をおおい、雨が降ったりやんだり
の、ザ・梅雨‼︎という1日でした。スタジオに
傘の忘れ物がありましたよ。次回確認してね‼︎

早朝合同クラスの課題:雨の絵を描く/魚の絵
/石積みハウス/ツリーハウス/ジオラマ制作
/モビール制作

合同クラスにはくみこ先生がお手伝いにきてく
れました。課題はそれぞれのつづき。完成した
作品からみていきましょう。


まずは、このクラス最年少の画伯の作品「雨の
絵」です。色水をスポイトで垂らしたり、ボン
ドと絵の具を混ぜたものをビニール袋にいれて、
クリームを絞るみたいしたり、雨の表現がいろ
いろとできました。さいごの方は楽しくなって
きちゃって、ボンドの部分を指でグチャグチャ。
それがちょうどハリケーンのようになって迫力
がでましたね(笑)


こちらは、振替できてくれた中学生のお兄さん。
課題がデッサンばかりつづいたので、息抜きに
大好きなマツカサウオを描きました。ただいま
彼の部屋は魚の作品で溢れてるそうです(笑)
次回からまたデッサンか模刻の課題に戻るよ〜



こちらは制作途中の生徒さんたち。「石積みハ
ウス」の生徒さんは屋根ができて、室内も完成
しましたね。あとは庭にヒヨコさんと、屋根が
地味だからひと工夫ほしいところ。「ツリーハ
ウス」の生徒さんはキッチンの部分が完成です。
彼女の頭のなかにはいろいろとつくりたいもの
がどんどん膨らんでいるようで。でもすべてを
つくるのがいいとは限りませんよ。作品として
どこを作りこんでメインにするのか、整理しな
がら制作していきましょうね。



こちらも制作途中です。「ジオラマ」の生徒さ
んはショップ内のインテリアをつくっています。
グルーガンでつくったテーブルやイスはとても
すてきですが、あまりグルーガンという素材ば
かりにこだわらないで、いろいろな素材を試し
てみてね。「モビール」の生徒さんは、自分が
考えたオリジナルのキャラクターでつくる、と
いうすばらしいアイデアで制作中ですが…今日
はなかなか手がすすみませんでした。次回期待
します‼︎



幼児クラスの課題:あじさい制作

幼児クラスには、体験のお友だちがふたりもき
てくれました。くみこ先生に引きつづきお手伝
いしてもらいながら、みんなで「あじさい」を
つくりました。あじさい、いまがいちばんきれ
いですよね。



まずは完成した作品から。レギュラーの生徒さん
たちは前回の授業であじさいはできていたので、
そこにカエルやカタツムリをつくりました。幼児
クラスの生徒さんたちは、紙ねんどがめきめきと
じょうずになっていますね‼︎この季節にぴったり
のとてもかわいいオブジェになりました🐌

途中の生徒さんたちは次回つづきをしましょう。



体験のお友だちも「あじさい」をつくりました。
先生のお話をよく聞いて、ていねいにきっちり
と制作してくれたお友だち。はじめての場所、
はじめての人たちに、びっくりしちゃったお友
だち。いろいろでしたが、つくることがすこし
でも「たのしい‼︎」と感じていただけたら幸い
です。またあそびにきてくださいね。



担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿