こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月10日月曜日

小山7/10(月)の授業報告




暑かったですね☀️ 東京では日中30度をこえ
ました。真夏とちがうのは、ひかげだと過ごし
やすいことでしょうか。夜には風もあって空を
見あげると、まん丸のお月さまがきれいでした。

幼児クラスの課題:Tシャツのデザイン

幼児クラスは「Tシャツのデザイン」のつづき
をしました。先週描いた下描きをみながら飾り
をつけていきます。



シマシマのところは、スタジオにあった毛糸を
貼りつけることにしました。1本1本ていねい
に貼っていきます。赤いポケットはちゃんと中
にものを入れられるようにしました。なんだか
かわいいうさぎさんがのぞいていますね💓


こちらが完成したTシャツです。さいごに作者
さんのお名前入りのタグをつけました。ぐんと
Tシャツらしくなりましたね。赤いポッケには
うさぎさんのほかにキャンディも♫



少年クラスの課題:パテ絵画/わりばしハウス
制作/ジオラマ制作/マツカサウオの図鑑制作

少年クラスからは、だんだんおなじみになって
きた、そのこ先生がお手伝いにきてくれました。
課題はそれぞれのつづきです。


ハリネズミの「パテ絵画」が完成です‼︎やはり
パテだと絵に重厚感がでますね💮 パテが乾い
たあとも絵の具やクレヨンを塗りかさねて深み
をだすことができました。いい絵になりました。
気のはやい話ですが、がじゅく展候補にしたい
ので、たいせつに保管しておいてくださいね‼︎


こちらは制作途中の「わりばしハウス」。先週
制作したカブトムシが、木の幹につきましたね。
池には魚もつくったのですが、水の中にいるよ
うな表現にしたかったので、いまは白いボンド
でみえなくなっています。乾くのが楽しみです。



こちらは「ジオラマ」の生徒さんたち。すこし
づつですが、確実にかたちになってきています。
「キャンプ」の生徒さんは、女の子を立てたら
完成といっていましたが、もうすこしキャンプ
の状況を表現してほしいのが本音。「花火」の
生徒さんは、型紙をつくるのが大変でしたが💧
なんとかひとり浴衣が完成しました‼︎


さいごは、「マツカサウオの図鑑」を制作中の
生徒さん。どこがゴールなのか先生がいまいち
把握できていないので、次回はじっくり計画を
聞きたいと思います。よろしく。

がじゅくからのお知らせです。
来週の7月17日(月曜日)の授業は、海の日の
祝日のためお休みです。お間違えのないように。



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿