こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月8日土曜日

小山7/8(土)の授業報告




九州のほうでは、ものすごい量の雨がふりつづ
いて、おおきな被害がでています。自然のとき
に乱暴なほどの力を目のまえにすると、人間は
とても小さな存在に感じます。そして、ふつう
に日々生活ができることに、感謝したいですね。

早朝合同クラスの課題:クモの巣の絵
/ジオラマ制作/ツリーハウス制作

今日は、ひさしぶりにゆりこ先生がお手伝いに
きてくれました。課題はそれぞれのつづきです。
完成した作品はないので途中作品を順にご紹介
していきます。




課題のキリがいい生徒さんたちには「クモの巣
の絵」をスタートしてもらいました。クモの巣
の着彩がおわった生徒さんたちも、まだ画面が
さみしいので、もうすこし虫や葉っぱや花など
をふやしていきましょう。ぬりおわっていない
生徒さんは、課題にルールがあると苦手な様子。
でもすこしづつそういう課題でもできるように
していきましょうね。



こちらは「ジオラマ」の生徒さんと「ツリーハ
ウス」の生徒さん。「ジオラマ」の生徒さんは
やっと全貌がみえてきましたね‼︎2階もできて
ここから作業がぐんとすすむことを期待します。
「ツリーハウス」の生徒さんは、ツリーハウス
ならではの、自然がたくさんある感じや、それ
を楽しむための開放感やアイテム。それを考え
ながら制作できるといいな。



幼児クラスの課題:クモの巣の絵/型どり絵画
/ジオラマ制作

幼児クラスは、体験のお友だち、振替の生徒さ
んたちがきてくれて、総勢9名での授業となり
ました。机がせまくて使いづらかったね(汗)

人数がおおかったので、「クモの巣」を制作中
の生徒さんたち以外は、みんな「型どり絵画」
をやってもらいました。「あじさい」をつくっ
てた生徒さんたち、ごめんなさい。次回つづき
をしましょうね。



まずは、完成した「クモの巣」をご紹介します。
やはりこの課題は完成すると、とてもいい作品
になりますね‼︎たいがいクモの巣に色をつける
ところで飽きてきてしまってブーイングの嵐に
なるのですが(笑)それでもなんとか最後まで
やってもらうと、いい絵になります。どちらも
男子ならではの迫力があってかっこいいです‼︎






こちらは「型どり絵画」の生徒さんたち。似た
ような道具を型どっても、線や色によって雰囲
気がぜんぜんちがう作品になります。カラフル
でパキッとした元気な作品、淡いトーンでやさ
しい感じの作品。どちらもすてきです。体験の
お友だちにも、同じ課題をやってもらいました。
さいしょは、はじめての場所やはじめての先生
や友だちに、ちょっとびっくりしていましたが、
さいごは笑顔をみせてくれました。またきてね。


さいごは振替で2コマ受講した生徒さん。ネコ
のいる部屋の「ジオラマ」を制作中です。ネコ
ちゃんが3匹完成したので、つぎはネコが遊ぶ
ネコタワーの制作に。低学年の女子がうっとり
しちゃうぐらいのクオリティなので、このまま
がんばって♫



担当したのは、ゆりこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿