こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月9日日曜日

小山7/9(日)の授業報告

こんにちは!朝から暑い!高温注意情報が出るほどの暑い日になりました。
プールに行くよと教えてくれた生徒さんもいました。今日はプールがぴったりな日ですね。
合同A
窓の開く絵 パテ画 ツリーハウス アジサイ 尾長鶏のデッサン

今日は体験の生徒さん、振替の生徒さん、すこしだけ画塾の生徒さんと盛りだくさんの合同Aクラスでした。
幼児さんたちはみんなで窓の開く絵を描きました。まず、窓やドアのあるものをみんなで話し合ってたくさん挙げてもらいました。お家、車、電車、戦闘機。
一つ一つの窓に違う絵を描いていきます。
こちらは途中作品です。
窓を開けると違う色になっていたり、猫がいたり紅茶のセットがあったり。みんなの発想の豊かさ!素晴らしい。
パテ画の続きをしている生徒さん、ヤモリが虫を狙っているところになりそうです。完成が楽しみですね。
体験の生徒さんのデッサンです。大きく画用紙全体に形をとってから細かなところを見ていこうねと話しただけなのに素晴らしい構図。よく見て描けています。びっくりしました。
合同B
窓の開く絵 パテ画 ジオラマ
Bクラスも窓の開く絵を描きました。
こちらは車の絵です。窓を開けるとママ、パパ、ワンちゃんと恐竜が!パパとママ、ワンちゃんの身の安全が心配です。

こちらは並んだ4っつの窓それぞれに一人ずつ男の子がいます。背景の空もグラデーションで表現しました。赤い屋根が映えますね。
振替の生徒さんは、段ボールでジオラマを製作中です。
ストライプの庭にキラキラをたくさん張りました。続きは水曜クラスで頑張ってね。完成を楽しみにしていますよ。

パテ画の続きをしている生徒さん、今日はハリネズミ全体を目立たせるために頑張りました。爪楊枝を染めた針も増やし、木には実までなって、どんどん良くなってます。目がキラキラしてるのわかりますか?スパンコールが入っているんです。細かい気づかいが、更に作品を良いものにしていきます。

今日もみんな素晴らしい集中力でしたよ。一時間半という長さはは幼児さんにとって集中できる長さの限界を超えているはずなのに最後までしっかりと先生のお話を聞いて制作が出来る事にとても感心しました。

担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ