こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月20日日曜日

小山8/20(日)の授業報告

こんにちは!
がじゅくの夏休み明け最初の授業報告です。
みんなどんなお休みを過ごしているのかなー?
いつも通り来てくれました!

合同Dクラスの課題:Tシャツデザイン/お寿司づくり/その他振替

まずは前回に続いてTシャツデザインからです!


こちらの作者はTシャツではなく
ドレスみたいなワンピースを作ることにしました!

服のかたちからデザインしたいって気持ちが素晴らしいです!!


たくさんいろをぬって模様をつけて素敵なワンピースにしようね!
完成が楽しみです。

次にお寿司づくり。


いろ粘土をこねこね
自分で描いた下書きに合わせてつくっていきます。


今日は四貫できました!
ネギトロやサーモンなど作者の工夫が見えますね。
マグロとトロの違いにもこだわっていました。
これからもこだわる心を忘れないでね!

最後に振替のみんなの進展を見ていきましょう!


石積みハウスです。
今日も沢山積めました!
次回はマドとドアだ!!


モビールのために作っているフィギュアたちです。
あと一体で完成だ!
オリジナルのモンスターたちと、その再現度が素晴らしいです。


キラキラのお魚です。
今日は海を作りました。
素敵な色になりましたねー!!


パテ画に額をつけているところです。
額は絵を引き立たせるもので、お料理でいうとお皿のようなものです。
この額は絵にぴったりな色で絵をしっかり引き立たせていて素敵なできです。


まるだらけな絵です。
黒い線は使わないで色だけで作ろう!というルールにしたところ
どうしても使いたかったようで混色して描いていました。
新しい発見でしたね

合同Eクラスの課題:Tシャツデザイン/ダンボールハウス/その他振替

Tシャツデザインは今日で完成しました!


シンプルでかわいいデザインになりましたね!
タグも素敵なデザインです。

次にダンボールハウスです。


幼稚園の子はガムテープで
小学生の子はグルーガンで作りました。


ガムテープでもしっかり作れました。
これで土台は完成です。
これからどんなお家になるんだろうなー!


こちらは遊ぶところだらけなお家になりそうです。
今日は初めてのグルーガンでした!
真剣に使ってくれたのであんしんです。

最後に振替のみんなの進展を見ていきましょう!


合同Dクラスの続きのまるの絵です。
色だけでわかるデザインというコンセプトからは離れてしまいましたが
丸い形のものを沢山考えて描きました。



こちらは窓のあく絵です。


レンガ模様や瓦が加わりますますかっこよく出来上がりました!

みんな夏休みもあと少しだけど頑張ってください!
今日もよく頑張りました。また次回がじゅくで待ってまーす!!

担当したのは、ゆりこ先生とかぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ