こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月21日月曜日

小山8/21(月)の授業報告




お盆休みがおわって、また夏らしい暑さがもど
ってきました。幼児クラスは1ヶ月ぶりの開講、
少年クラスもひさしぶりに全員が集まりました。

幼児クラスの課題:アルミホイルのお魚

すこしお姉さんになった幼児クラスの生徒さん
と、1ヶ月ぶりの再会。夏休みはどんなことを
して過ごしていたのか、お話ししながらの制作
になりました。課題は「アルミホイルのお魚」



ちいさなおててで、カラフルなウロコをたくさ
んつくってくれました。女の子っぽい配色です。
あまったねんどで背びれと腹びれも。次の授業
でウロコを貼りつけていきましょう。夏休み中
に描いたという絵を見せていただいたのですが、
とても上手に描けていておどろきました‼︎この
時期のお子さんの成長は、すばらしいですね‼︎



少年クラスの課題:キャンプ場のジオラマ制作
/静物画/わりばしハウス制作/食品サンプル
制作/パテ絵画

少年クラスは、レギュラーの生徒さんフルメン
バーに加えて、すこしだけがじゅくの生徒さん
と夏期講習の振替の生徒さんがきてくれました。
ゆう先生にお手伝いしていただきながら、それ
ぞれの制作をすすめていきました。まずは完成
した作品からご紹介していきます。


2ヶ月近くかけて制作したジオラマの完成です。
キャンプを楽しむ女の子がひとり増えて、背景
に青い空と山ができて、自然を謳歌するキャン
プの楽しさが、見るひとに伝わる作品になりま
した。夏のあいだに完成してよかったですね‼︎



こちらも本日完成した、すこしだけがじゅくの
生徒さんの作品。小学4年生の作者さんですが、
うまい‼︎ さすがふだんから図鑑などを見なが
ら絵を描いているというだけあります。2回の
受講でしたが、かなり完成度の高い静物画にな
りました。また遊びにきてくれると言ってくれ
たので、そのときを楽しみに待っていますよ〜

あとは制作途中の生徒さんたちの作品です。






がじゅく展を視野にいれてパテ絵画をスタート
した生徒さんが増えてきましたね。いま立体を
制作中の生徒さんも、つぎの課題ではがじゅく
展を意識した平面の制作にかかりましょう。



担当したのは、
千葉原ゆう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿