こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月23日水曜日

小山8/23(水)夏期講習1日目の授業報告




幼稚園や小学校の夏休みも、のこすところあと
1週間ほどでしょうか。がじゅくの夏期講習も
いよいよ後半の授業がスタートです。はじめて
のお友だちも、2度めのお友だちも、なかよく
制作していきましたよ。まずは幼児クラスから。

幼児クラス1日目の課題:Tシャツデザイン
〜オリジナルTシャツを描く〜

まずは先生といっしょにどんなデザインがある
のか、お友だちの着ているTシャツをみたり、
プリントした画像をみたりしました。


小さめの紙に、どんなデザインにしようかな?
と下描きをしてから、おおきな本番の画用紙に
描いていきました。とてもすてきなTシャツが
たくさん完成しましたよ💮






どれも世界にひとつだけのTシャツになりまし
たね。男子チームはポケットをつけて、時間に
よゆうのあったお友だちは、ポケットのなかに
いれるものもつくりました。女子チームは白を
基調にしたデザインで、リボンをかざりました。
これでみんな、立派なデザイナーさんです‼︎

明日はえりか先生と「おしゃれカメ」をつくり
ます。紙ねんどに絵の具で色をつけていきます。
お楽しみに♫



少年クラスの課題:動物を描く
〜クロッキーで形の理解〜

少年クラスではこの3日間をとおして、動物の
フィギュアの模刻を制作していきます。1日目
の今日は、選んだフィギュアをさまざまな角度
から描いて、どんな形をしているのか理解して
いきます。はじめてのデッサンに苦戦している
お友だちが何人かいましたが、「自信を持って
描く」というのが、うまくなる第一歩ですよ‼︎








どんどん描きすすめて、動物の芯の部分まで制作
できたお友だちも、デッサンに苦戦して、または
とてもていねいに描いてくれて、3枚で終了した
生徒さんもいました。それぞれ進度に差はありま
したが、みんな一生懸命取り組んでくれていて、
とてもよかったです。完成楽しみにしています。

明日はえりか先生と、動物の体の芯をつくって、
紙ねんどで肉付けをしていきますよ。今日よりは
ちょっと楽しい作業になると思います♫



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿