こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月1日金曜日

小山8/30(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

本日の水曜小山も力作ばかりが生まれました。
さっそく見ていきましょう。


幼児クラス


まずはこちらの作品です。
生命力溢れる海の世界を見事に作り切ってくれました。

本当に綺麗な魚たちが、優雅に仲良く泳いでいます。
一つ一つの完成度がとても高いですね。
写真をみながらしっかりと観察していることがわかります。

奥行きをいかした構成も作品の迫力につながっていて、
ほんとうに見ていきて飽きない素敵な作品に仕上がったと思います。



続いてはこちらの立体作品を見ていきましょう。

宇宙空間に大きな建造物とオブジェが広がっています。
とても立体的で入り組んだ構造のおかげで、見る視点によって様々な発見があり、
とても楽しい作品になりました。

特に、緑色の宇宙人がとても可愛らしいです。
窓からもたくさんの宇宙人が顔を覗かせていて、ほんとうに見飽きることのない、
密度の濃い作品になったと思います。


少年クラス


少年クラスからは石積みハウスをご紹介しましょう。

とんがり帽子の屋根が特徴的ですね。
とても丁寧に石を積んでくれたので、壁の形が綺麗に仕上がりました。
細かな部分に気を配ることで、作品の良し悪しが変わるので、
こう言った仕事はとても好感が持てますね。

芝生にも筆を使って細かなシワをつけて、一工夫加えているのも、
しっかり作品の魅力につながっていると思います。


中高生クラス


中高生クラスでは、石粉粘土を使ったフィギュア製作を進めています。

写真は以前から進めていた生徒さんとはまた別の生徒さんの作品になります。
複雑なフォルムのキャラクターなので、どこまで作り込めるか、
底力の試される作品です。

きちんとこだわって作っていけるといいですね。


本日は立体作品をたくさん見ることができましたね。
やはり工作は皆さんとても発想が豊かで勢いがあります。
次回も同じようなエネルギーいっぱいの作品が見られるといいですね。



担当したのは、そのこ先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿