こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月14日木曜日

小山9/14(木)いろはがじゅく第5回目の授業報告

こんにちは!
とってもいいお天気ですねー。いろはがじゅく第5回目は、4人の小さな未来の画伯をおむかえしました。今日の授業は、形の組み合わせから作る新しい形の練習です。想像力をかなり必要とする課題ですが、みなさん次々と新たな形ができていました。
これは◯を3つ使った形。クマさんにするそうです。
山手線やはとバス、アイスクリームがたくさんできたお友達もいました。

いくつか形が決まったら、画用紙に色を塗ります。
今日は大きな画用紙だから大きな刷毛を使って塗っていきました。
画面いっぱいに色がついたらみんなが作ってくれたクマさんや電車をはっていきました。
長い山手線は、画用紙から線路がはみ出るほど!伸び伸びと素晴らしい!

こちらの作品は新幹線が真ん中に。本当にうまく形を見つけられたね。

色々な味のアイスクリームがたくさん出来ました!お店ができそうですねー。
△の角度を変えるため、なんまいか組み合わせて納得のいく角度に調整して作った水玉帽子。クマがかぶるのかな。想像が膨らむ作品です。

今日もとっても楽しい授業ができましたね。次回は工作の授業です。粘土でみんなの大好きなあの食べ物を作っちゃうよ。次回も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ





0 件のコメント:

コメントを投稿