こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月24日日曜日

小山9/24(日)の授業報告

こんにちは!
過ごしやすい季節になりましたね。今日は絶好の行楽日和ですとニュースで言っていました。行楽地に行ってきたような充実感を画塾に来ても味わえるといいですね。
それでは今日の授業報告です。

合同A 虹色の魚 デカルコマニーの蝶々 パテ画 Tシャツのデザイン

午前のクラスでは完成作品がいくつかできました。
ご紹介します。

虹色の魚完成しました。ニコニコ笑顔のお魚、うろこの色使い、粘土の捏ね方、海の中の世界観どれも丁寧で統一感があります。最後に作ったサンゴ礁も美しい!
デカルコマニーの蝶々完成です。カラフルなお花に蝶の戯れる様子が楽しそうですね。
実は、先生は作者さんの描くお花を実は初めて見ました。こんなに大きく花びらもしっかりと可愛い雰囲気のお花が描けるとは!これからもどんどん描いていこうね。

バレリーナのパテ画、完成しました!最後にした額装で、音楽の中にいる楽しい雰囲気がさらに増しましたね。可愛さ倍増です。がじゅく展をしっかりと視野に入れた作品です。





合同Bクラス  
蜘蛛の巣  Tシャツのデザイン パテ画 ジオラマ


午後のクラスは今日から新しい課題を始める生徒さんが多くいました。
こちらは蜘蛛の巣を作り始めた生徒さんです。とっても飲み込みが早くて、どんどん進んでいきました。蜘蛛の巣は、一度だけ、公園の樹のところで見たということで、背景は公園の土の上に木が生えている様子を再現。次は蜘蛛と蜘蛛のご飯をつくります。

Tシャツのデザインを始めてくれた生徒さんです。爽やかな水色のドレスになりました。女の子に大人気のこの課題、大好きなドレスのデザインなのでアイデアが次々と湧き出てきます。スカートの裾につけたお花も花びら一枚づつが違う色で作ってあり、こだわり満載。次回はもっとキラキラにしていくそうです。楽しみ!

今日からパテ画が始まりました。一色パテがのり、下描きまで行きました。奥行きがしっかりとある絵になりそうです。パテ画は絵具を作る所から手間がかかっているので大変ですが、迫力のあるカッコいい作品になるからね。出来上がりを楽しみにしています。
猫のジオラマを作っている生徒さんです。レンガをひとつづ作っています。
猫の住むお家の壁になります。根気よくできています。



担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか
先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿