こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月25日月曜日

小山9/25(月)の授業報告




月曜日クラスは、今日で9月さいごの授業です。
来週はもう10月。いよいよがじゅく展の準備
も大詰めになってきます。気合いをいれて制作
していきましょうね。完成する生徒さんがいる
なか、ちょっと心配な生徒さんもいますよー‼︎

幼児クラスの課題:クモの巣の絵

幼児クラスは、がじゅく展のために「クモの巣
の絵」をスタートしました。ちいさな生徒さん
にはなかなか根気のいる課題ですが、完成する
ととてもすてきな絵になりますよ♪がんばろう。



まずは墨汁という、お習字をするときにつかう
黒い墨と、先をとがらせたわりばしで、クモの
巣を描いていきました。いちど先生と練習して
から本番の画用紙にはいったのですが、とても
上手‼︎3歳だと、まっすぐな線も、まるい線も
描けない生徒さんがいるのに、のみこみも早く
て先生びっくりしちゃいました。今日はクレヨ
ンと絵の具で巣に色をつけるところまで。次回
は虫さんをたくさん描いていきましょう。



少年クラスの課題:パテ絵画/点描画/食品サ
ンプル制作/イルカの絵

少年クラスからは、月曜クラスはじめましての
せいか先生にお手伝いしていただきながら、主
にがじゅく展の制作をすすめていきました。


まずは本日完成した「パテ絵画」で、子猫と毛
糸玉です。途中でなんどかくじけそうになって
いましたが、なんとか完成。毛糸玉は作者さん
のアイデアで本物の毛糸を貼りつけてあります。
もうすこし描きこめるかな、とひそかに先生は
思っているのですが(笑)いちど終了してから、
がじゅく展の制作締め切りの直前に、見直そう
と思ってます。とりあえずは、お疲れさま💮

あとは制作途中の生徒さんたちです。



「パテ」で、食いしん坊のリスを描いてる生徒
さんもがんばっています‼︎ リスの細かい描き
こみ、このままつづけてね。「点描画」でハン
バーガーを描いている生徒さん、やっと下地の
色がついたところ。ここからどんどん色を重ね
ていくからね。手をたくさん動かしてください。



「食品サンプル」のピザを制作している生徒さ
んは、メニューの制作にはいりました。本格的
なメニューになりそうです。振替できてくれた
生徒さんは「イルカの絵」のつづき。やっと色
味がすこし増えてきたかな。完成だと作者さん
はいっていましたが、先生的にはまだまだ描け
るはずと思っています。ゆうき先生と相談して。



担当したのは、せいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿