こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月4日月曜日

小山9/4(月)の授業報告




ここ数日はすずしくて過ごしやすいですね。夜
はスズムシの鳴き声がして、すっかり秋めいて
きました🍁 でも、明日はまた30度近くにな
るらしいです。しっかり体調管理してください。

幼児クラスの課題:アルミホイルのお魚制作
/デカルコマニーのちょうちょ

今日の幼児クラスは、体験のお友だちがふたり
きてくれました。レギュラーの生徒さんはつづ
きの課題を、体験のお友だちには「デカルコマ
ニーのちょうちょ」を制作してもらいましたよ。


まずはレギュラーの生徒さんの「アルミホイル
のお魚」が完成したのでご紹介します。かわい
い色のウロコのお魚と、キラキラひかるクラゲ
ができましたね。海の色も底にむかってだんだ
ん暗くなるようにぬれました。さいごに仲間い
りした貝やヒトデもポイントになっています💮



こちらは体験のお友だちの作品。がじゅくでは
好き勝手にお絵描きができるわけでなく、つく
る順番やルールがあって大変でしたね‼︎ でも
さいごまでよくがんばりました。どちらもとて
もすてきなちょうちょの絵になったと思います。
さいごにすこしだけ、紙ねんどもできましたね。
また遊びにきてください。待ってるよー😋



少年クラスの課題:わりばしハウス制作/食品サ
ンプル制作/パテ絵画/点描画

少年クラスからは、めぐみ先生がお手伝いにきて
くれました。課題はそれぞれのつづきです。


まずは、夏のあいだずっと制作していた「わりば
しハウス」が夏の終わりにやっと完成しました。
とても時間がかかったけれど力作になりました。
クワガタやカブトムシ、セミ、夏の3大昆虫が勢
ぞろい‼︎ さいごに大輪のヒマワリの花が咲き、
すてきな夏のお庭になりましたね。





さいごは、制作途中の生徒さんたちの作品です。
食品サンプルでピザをつくっている生徒さんは、
宅配用の箱の制作をスタート。ますます本物っ
ぽくなってきましたね‼︎ パテ絵画の生徒さん
たちは、ここからが本番。細かい筆やクレヨン
を使って描きこんでいきますよ。巨大サイズの
ハンバーガーを点描画で描く予定の生徒さん…
地道な作業がつづくけど、がんばりましょう‼︎






担当したのは、めぐみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿