こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月1日日曜日

小山9/30(土)の授業報告




明日から10月ですね。いよいよがじゅく展に
むけての制作もラストスパート。いい展覧会に
なるようにいい作品を目指しましょう。授業後
にもお伝えしましたが、夏休みのあいだにお休
みをされたかたは、なるべく10月中に振替を
とってください。とくに隔週クラスの生徒さん
はよろしくお願いいたします‼︎

早朝合同クラスの課題:型どり絵画/点描画/
パテ絵画/路面電車の絵/カメの静物着彩

合同クラスは、ちふゆ先生にお手伝いしていた
だきながら、がじゅく展の作品を中心に制作を
すすめていきました。まずは完成した作品から。



「型どり絵画」の完成です。うえは小学生のお
姉さん、したは幼児さんの作品です。小学生の
作者さんはさすがという感じ。着彩もていねい
で色のバランスもとれています。じつはこちら
の作者さん、お父さまの転勤のため今日で休塾。
とてもさびしいですが、こちらに戻ってきたら、
またがじゅくに遊びにきてね。待っています‼︎


つぎは、「点描画」でゴッホのひまわりを模写
した生徒さん。前回いちど完成としたのですが、
さらに完成度を高めるために、手をくわえてく
れました。えらい。そしてさらにゴッホの絵に
近づきましたね‼︎




あとは制作途中の生徒さんたちです。「パテ」
でメジロを描いている生徒さんは、下地の工程
がおわり、細部の表現にはいりました。羽毛の
感じがとてもよくできています。この調子で‼︎
細密画で「路面電車」を描いている生徒さんは、
とにかくこまかくていねいに。どんどん手を動
かしていってください。「カメ」を描きはじめ
た生徒さんは、とてもダイナミックな絵になり
そう。着彩、がんばりましょう。



幼児クラスの課題:カメの静物着彩

幼児クラスは、がじゅく展にむけていっせいに
カメの静物着彩をスタートしました。スタジオ
にあるカメの剥製をみながらの制作でしたが、
むずかしかったかな。なかなか手がすすまない
生徒さん、どんどん描いていく生徒さん。さま
ざまでしたが、とりあえず、がじゅく展に出展
できるような絵にするべく、がんばりますよ‼︎





担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿