こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月2日月曜日

小山10/2(月)の授業報告




10月になりました。今月中にはがじゅく展の
制作が終わるとベストですね。まだまだ完成が
みえてこない生徒さんが、ちらほらいますが…
いい作品を目指して、制作していきましょう。

幼児クラスの課題:クモの巣を描く

幼児クラスは、今日から新しい生徒さんがきて
くれました。これからよろしくね。



幼児クラスは「クモの巣」のつづきです。今日
からスタートした生徒さんは、ものすごい集中
力で巣の着色をおえました。絵の具がにじんで
まざってとてもきれいだね。さきに制作をして
いた生徒さんは、虫たちを描きはじめました。
先生といっしょに主役のクモや、チョウ、テン
トウムシやトンボがじょうずに描けたね。次回
は色をぬって、クモの巣にはっていきましょう。



少年クラスの課題:
型どり絵画/パテ絵画/点描画/食品サンプル
制作/ジオラマ制作/細密画

少年クラスは、月曜クラスはじめましてのみか
先生にお手伝いしていただきながら、おもにが
じゅく展の制作をすすめました。


まずは「型どり絵画」が完成です。暖色と寒色
のバランスがとてもいいですね。マットに塗る
ところと、模様にするところのメリハリもいい
です。短時間でよくここまで仕上げました💮



こちらは「パテ絵画」の生徒さんたち。うえの
生徒さんはあともうすこしでしょうか。作業が
長くてたいへんだけれど、リスのからだ、手足、
背景に、あとすこしだけ手をくわえてほしい‼︎
がんばって。したの生徒さんはやっと下地作業
がおわりいよいよ描きこみ。さて、何を描くの
でしょうか。スライム?…正解はダンゴウオ‼︎
中高クラスに移動してもがんばってね。たまに
月曜に振替にきてね。待ってるよ〜


こちらは「点描画」でビッグサイズのハンバー
ガーを描いている生徒さん。だんだん色味がふ
えてきていいですね‼︎ただもっともっと本物に
近づけたいので、この調子ですすめてください。



こちらは、がじゅく展の制作がおわっている生
徒さんたち。大好きな工作を満喫中です‼︎


さいごは振替の生徒さん。路面電車のある風景
を細密画で表現しています。根気のいる作業が
つづくけど、がじゅく展であっといわせちゃお。

がじゅくからのお知らせです
来週の10/9(月)は体育の日で祝日ですが、
日数調整のため、授業があります。お間違えの
ないようにしてください。



担当したのは、みか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿