こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月21日土曜日

小山10/21(土)の授業報告




台風の影響で、雨の1日でしたね。日曜日から
月曜日にかけて、東京を通過するらしいです‼︎
幼稚園や小学校はお休みになるかもしれません。
月曜日のがじゅくは…どうなるのでしょうか💧
本部からのメールに気をつけていてくださいね。

早朝合同クラスの課題:点描画/パテ絵画/
静物着彩/路面電車の細密画

今日はまゆこ先生にお手伝いをしていただきな
がら、それぞれの制作をすすめていきました。



まずは、がじゅく展用に制作した「点描画」が
つぎつぎと完成したので、ご紹介します。うえ
の作品はトリケラトプスの仲間の恐竜を描きま
した。暗い色でまとめた恐竜にたいして、背景
がとても鮮やか。躍動感を感じる作品になりま
したね‼︎ したの作品はコウモリ。コウモリの
体の構造をちゃんと理解して描くことができま
した。こちらの作者さんはもう一つの点描画と
どちらを出展するか検討中。ぜいたくな悩み‼︎

あとは制作途中の生徒さんたちです。どの生徒
さんもあとすこしで完成します。時間ギリギリ
までがんばりましょうね。




どの作品も甲乙つけがたい力作です。がじゅく
展に出展するために、ラストスパート中‼︎



幼児クラスの課題:点描画/アルミホイルの魚
/Tシャツのデザイン/昆虫の模刻/ハロウィ
ンのオブジェ

幼児クラスも、まゆこ先生に引き続きお手伝い
していただいて、制作をすすめていきました。



まずは「点描画」の生徒さんたち。うえの生徒
さんは本日完成です。先生ががっつり指導して
いたら、ものすごくクオリティの高い作品にな
りました‼︎ 深海を悠々と泳ぐサメがめちゃく
ちゃかっこいいですね。したの生徒さんは本日
よりスタート。いつも描けない描けないという
作者さんですが、描くまえに描けないは禁止‼︎
まずは失敗してもいいから、手を動かそうね。


こちらは、本日完成した「アルミホイルの魚」
作者さんは、あえて色とりどりの魚にはしない
で、カクレクマノミをつくってくれました。海
の絵もとてもじょうずに描けました。お絵描き
がめきめきと上達していて、先生も嬉しいです。


こちらは、あとすこしで完成の「Tシャツのデ
ザイン」今日はTシャツに合わせたスカートの
制作をはじめました。次回は毛糸で飾りつけを
していきます。オリジナルな感性のすてきな服
になりそうです。がじゅく展に出展する予定‼︎


さいごは、がじゅく展の準備がおわって、のん
びりと立体の制作をしている生徒さんたちです。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿