こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月3日火曜日

小山10/3(火)いろはがじゅく第6回目の授業報告




今日はお昼から太陽がでて、ひさしぶりに暑く
なりました。朝や夜はすずしいのに。この時期
着るものに困りますね💧 さていろはがじゅく
も6回目になりました。年内さいごの授業です。

第6回目の課題:「食品サンプル」
〜形の組み合わせ〜(つくる3)

今日は紙ねんどでクッキング🍳
先生といっしょにパスタづくりです。はじめに
いろんな種類のパスタの写真をみました。定番
のミートソース、トマトソースと魚介のパスタ、
めんたいこのパスタはピンクっぽい色でしたね、
ジェノベーゼはみどり色、イカスミのまっくろ
なパスタにはびっくりしちゃったね‼︎


まずは麺づくり。白い紙ねんどに絵の具で色を
つけていきます。おやおや?みどり色を選んだ
ようす。ジェノベーゼかな?ほうれん草かな?


ねんど用のナイフで切るのは、ほんとうにお料
理をしているみたいで、楽しかったね。


ソースはみどりの麺に合う、赤いトマトソース
にしました。トマトっぽい赤い色をつくるのが、
ちょっとむずかしかったけれど、おいしそうな
ソースができました。ちょうどお昼まえだった
ので、お腹もすいてきちゃいましたね💧


こちらが完成した具だくさんのパスタです🍝
ソースのうえには、作者さんの大好物のウイン
ナー、ほかにもベーコン、バジル、青い小さな
実はなにかな?ブルーベリー?いろどりあざや
かなボリューム満点のパスタです。表参道辺り
のおしゃれなイタリアンで、2000円ぐらい
になりそうですね(笑)じょうずにできました。

がじゅくからのお知らせです。
次回のいろはがじゅく(小山Aクラス)の授業
は、来年の1月9日(火)です。すこしあいだ
があいてしまいますが、またお会いできるのを
楽しみにしています。次回は木の絵を描きます。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿