こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月13日月曜日

小山11/13(月)の授業報告




少年クラスがおわったころに、雨がザザーッと
ふってきました。みなさんは濡れないでお家に
帰れたでしょうか。週末にむけてどんどん寒く
なるみたいです。暖かくしてお過ごしください。

幼児クラスの課題:クリスマスリース制作

今月も折り返し地点。店頭にクリスマスの商品
が並びはじめました。そんなわけで幼児クラス
でもクリスマスリースの制作をスタート。先生
とリースの画像をみてから、下描きをしました。



こちらの生徒さんは、ポインセチアの花がたく
さん飾られたリースになる予定です。コピー用
紙を花びらの色にぬって、花びらのかたちに切
っていきましたよ。シンプルなデザインなので
ポインセチアにこだわって制作をしたいですね。


こちらの生徒さんは、山盛りフルーツのリース
になる予定です。リースの下地の色もピンクで
まるでケーキのようなリースになりそうですね。

ふたりとも次回つづきをして、クリスマスには
お家に飾れるようにがんばりましょう🎄



少年クラスの課題:パテ絵画/スパッタリング
絵画/クリスマスリー制作/物語のジオラマ
/食品サンプル制作/クリスマスツリー制作

少年クラスからは、まい先生にお手伝いしてい
ただきながら、それぞれの制作をすすめました。


まずは振替の生徒さんの作品ですが、がじゅく
展に出展する作品が完成したのでご紹介します。
パテでこんなにも繊細な絵を描いてくれました。
花吹雪のなかのメジロです。とくにメジロの羽
の表現がすばらしいですね。パテだからできる
凹凸を利用してふわっとした羽毛を表現してい
ます。日本画を思わせる美しい絵になりました。


こちらも本日完成したスパッタリング絵画です。
スパッタリング特有の淡く優しい作品になりま
したね。4色の色のそれぞれのイメージで、型
のテーマがちがっていてとてもおもしろいです。


こちらも本日完成(?)クリスマスリースです。
作者さんは完成といっていましたが…先生には
さびしくみえてしまうので、次回説得します‼︎




あとは制作途中の生徒さんたちです。どの作品
も完成にむけてがんばっていますね‼︎ 物語の
ジオラマの生徒さんは世界観がみえてきました。
食品サンプルの生徒さんは、なんとサイドメニ
ューの制作に着手。クリスマスツリーの生徒さ
んはコツコツと飾りを制作中。たくさんつくっ
てにぎやかなツリーにしましょうね。



担当したのは、まい先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿