こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月5日日曜日

小山11/5(日)の授業報告

こんにちは!11月になってしまいました。小山の日曜クラス、今年は今日を入れてあと三回。まだ早いと思っていましたが、三回しかないなら!と思い、きりのいい生徒さんからクリスマスの準備をはじめることにしました。クリスマス。この響きを聞くと、なんだかわくわくしますね。

合同Aクラス  △物語の一場面 △クリスマスリース △ハンバーガー △点描画 △カメの静物着彩
振替の生徒さんは物語の一場面、今日は雉をつくりました。雉の出てくる有名なお話。そう、桃太郎です。4色の粘土を作りくちばしと羽など丁寧につけていきました。


体験の生徒さん、少しだけがじゅくの生徒さんはクリスマスリースをつくりました。
この作品はまだ途中だそうですが、リボンと葉っぱ、松ぼっくりがクリスマスの雰囲気をしっかりと出していますね。
合同Bクラス △蜘蛛の巣 小石のレリーフ △クリスマスリース △猫のジオラマ
午後のクラスでは、振替の生徒さんがクリスマスリースをつくりはじめてくれました。
こちらは前回からの続きで、蜘蛛の巣を製作。紙紐できれいに蜘蛛の巣を編み上げてくれました。幅も均等で本当にきれいです。

この綺麗な蜘蛛の巣に住む主人の蜘蛛さんも制作。ちゃんと足が八本ありますね。よく見て作ってくれました。また今度続きをがんばろうね。




担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ