こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月18日土曜日

小山11/18(土)の授業報告




今日は朝から雨がふったりやんだりの1日でし
たね。ほとんどの生徒さんががじゅく展の準備
を終えましたが、数名まだの生徒さんがいらっ
しゃいます。今月中に必ずいらしてください‼︎

早朝合同クラスの課題:地中の絵を描く/点描
画/クリスマスツリー&クリスマスリース制作

今日の合同はお休みの生徒さんがたくさんいら
したので、少人数での授業となりました。でも、
男子ふたりだったので、元気いっぱいでしたね。


まずは、完成した地中の絵をご紹介。まるで絵
本の1ページのような、かわいい作品になりま
した。まねっこをして絵を描くのがとても上手
になってきましたね。背景の土の色も深くなる
ほどに濃く暗く、グラデーションにできました。


つぎは、振替の生徒さんの点描画。ロケットの
打ちあげの瞬間を描きました。まゆこ先生にお
手伝いしてもらいながら完成です。単純な作業
に飽きてきてしまいましたが、迫力のあるかっ
こいい絵に‼︎えりか先生びっくりしちゃうね‼︎


そしてふたりともクリスマスの課題をスタート
しましたよ。クリスマスに間に合うように制作
しましょう。クリスマスまであと…1ヶ月🎄



幼児クラスの課題:想像の動物をつくる/クリ
スマスリース制作

幼児クラスはがじゅく展の準備がおわったので、
いつもの授業にもどりましたね。まゆこ先生に
ひきつづきお手伝いしていただきながら、それ
ぞれの課題のつづきを制作していきましたよ。


まずは、完成した想像の動物です。キツネとカ
メレオンが合体した「キツネオン」山にすんで
いて大好物は魚だそう(笑)キツネオンの体の
模様がカメレオンっぽくてとてもすてきですね。


こちらは、体験の生徒さんのクリスマスリース。
ムラサキをベースに、とても大人っぽい女の子
らしいリースにしあがりました。こまかくこだ
わりながら制作していたのが印象的。まだまだ
時間が足りないようでした。また来てください。


課題のきりがいい生徒さんたちは、みんなクリ
スマスの課題をスタート。はじめての生徒さん
はリースを、2度目の生徒さんはツリーを制作。
すてきなのをつくってお家に飾ってもらおうね。

みなさん、サンタさんにお願いするプレゼント
は、もう決まったのでしょうか。わくわくする
季節のはじまりですね🎁



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿