こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月11日木曜日

小山1/11(木)いろはがじゅく第7回目の授業報告

こんにちは!
とってもお天気のいい日です。いろはがじゅくBクラス今年初めての授業です。
今日の制作は、絵の具もボンドもハサミもクレヨンもあと、秘密の道具も使いますよ。沢山の道具に触れるとっても楽しい回ですね。

「木を描く」 ~   切って貼って ~

先ずは大きな木の写真を見てお勉強です。
幹、枝、もっと細い枝、そして葉。それぞれ名前があるんだよ。今日は木を描いていこう!
クレヨンで幹と枝を塗ってハサミでちょきちょき。ハサミの持ち方運び方、渡し方も練習しました。大きな画用紙に幹と枝を貼ったらお待ちかね、ポンポンの搭乗です。
ポンポンするのはとっても楽しくてどんどんポンポン出来ました。

出来上がった作品です。



こんなに素敵な大木達に「立派だね〜」と生徒さん。難しい言葉も的を射たように使える生徒さんに成長を感じました。


どの木もカラフルで夢の中の世界の様です。葉だけでなく、花にも雪にも光にも見えて来ますね。

次回はいろはがじゅく最後の授業です。粘土を使って楽しい授業をしますよ!
またお会い出来るのを楽しみにしています。



担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿