こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月10日土曜日

小山2/10(土)の授業報告




今日のお昼間はお日さまがでて、ひさしぶりに
ポカポカとあたたかかったですね。寒くてちぢ
こまっていた体から、すうっと力が抜けていく
感じがしました。ふと気がつくと梅のつぼみが
ふっくらしてきました。春まで、あとすこし🌸

合同クラスの課題:地中の絵を描く/屋台制作
/クワガタ制作/おきあがりこぼし制作/オオ
ワシ制作

合同クラスは、じゅんや先生にお手伝いをして
いただきながら、それぞれの課題のつづきです。
完成した作品からみていきましょう。


地中の絵が完成しました。地中の穴に色がつき、
とてもすてきな絵になりましたね。さいしょに
パレットにだした絵の具は「赤」と「青」だけ
でしたが、それをまぜてまぜて、オリジナルの
深みのある色をつくってぬってくれました。


屋台のかき氷屋さんを制作中の生徒さん。屋台
が組みあがり、いよいよ商品の制作にはいりま
した。画用紙や綿をつかってちいさなかき氷を
制作しています。自分がやりたい、といいだし
た課題なので、とても集中して制作しています。


こちらは、アルミホイルでニジイロクワガタを
制作中の生徒さん。なぜか紙ねんどのときより
もかたちをつくるのが上手でしたね。かたちは
ねんどと同じようにパーツごとにつくってから、
さいごに合体。次回は色をつけていきましょう。



おきあがりこぼしの生徒さんは、このまま乾燥
させて、次回小石でおもしをつけていきますよ。
オオワシを制作中の生徒さんは、パーツを合体
させてから、色をつけていく作業にはいります。



幼児クラスの課題:3原色のいろみず/ブタの
模刻/スライム制作

幼児クラスは、体験の生徒さんといっしょに色
の実験をしました。「赤」「青」「黄」の3つ
の色から13色をつくる課題です。みんな先生
のお話をよく聞いて制作することができました。



おとなりどうしの色をまぜて、12色をつくり、
さいごにすべての色をまぜてみました。どんな
色ができたのか、覚えているかな。




のこった時間で、自分でつくった13色でお絵
描きです。おもいおもいに描いてもらいました。
この課題は、色のしくみの基本中の基本。どれ
とどれをまぜると、どんな色になるのか。ぜひ、
覚えておいてください。また忘れたころに機会
があったらやりたいと思います‼︎



さいごは振替の生徒さんです。が…今日はほぼ
ほぼスライムづくりに時間を費やしていました。
そんな日があってもいいけど、たまにだけです
よー。しばらくはもうダメだからね。さいしょ
は、水とせんたくのりと、ほう砂の割合がよく
わからなくて、硬くてポロポロしてしまいまし
たが、3回目で大成功。ビヨーンとのびる見事
なスライムになりました。次回はちゃんとブタ
さんの模刻をすすめてくださいね‼︎ よろしく。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿