こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月12日月曜日

小山2/12(月)の授業報告




今日は祭日でしたが、日数の調整のため授業が
ありました。隔週開講日ではなかったので少年
クラスからのスタートです。お休みが多いかな、
と思っていたのですが、振替の生徒さんたちも
きてくれて、にぎやかな授業になりましたね‼︎

少年クラスの課題:だるま制作/かけじく制作
/ヤモリとトカゲのジオラマ/チョコレート屋
さんのジオラマ/おきあがりこぼし/地中の絵

課題はそれぞれのつづきです。完成した作品か
ら順番にご紹介していきます。まずはこちら⬇︎


かわいい犬のだるまさんが完成しました。もう
長いことがじゅくに通ってくれている作者さん。
このくらいの制作はおてのものです。戌年にふ
さわしいおめでたい置きものになりました🐶


こちらも本日完成したかけじく。絵のテーマは
ずばり「家族」です。ご家族の仲がいい雰囲気
が伝わってきますね。こまかい絵柄だと絵の具
やクレヨンで塗るのがむずかしく、色えんぴつ
を使用する生徒さんが多いのですが、なかなか
きれいに塗るのは大変です。先生のリクエスト
に文句もいわず、なんども塗り重ねて仕上げて
くれました‼︎ ぜひお家に飾ってくださいね。


こちらはヤモリとトカゲのジオラマ。せっかく
屋根のようになっているので、ニホントカゲを
つくってもらいました。いきものが増えて作品
がいきいきしてきましたね。あともう少し手を
加えたら完成でしょうか。絵を描くのも工作を
するのもとても上手な作者さん。



さいごはチョコレート屋さんのジオラマ制作を
スタートした生徒さんと、振替の生徒さんたち。
ジオラマの生徒さんはかなり細かい作業にはい
っているようです。ジオラマ制作が得意な作者
さんなので完成が楽しみ。おきあがりこぼしの
生徒さんは石でおもしをつけて、全体的に塗る
ところまですすみました。次回お顔のパーツを
紙ねんどでつくっていきましょう。地中の絵を
描いている生徒さんは、幼児クラスの生徒さん
でしたが、先生の絵のまねをしながらモグラや
地下鉄などとても上手に描くことができました。
えりか先生のクラスでつづきをしてくださいね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿