こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月17日土曜日

小山2/17(土)の授業報告




お昼まではポカポカとお日さまがでて、寒さが
やっとやわらいできたな、と思っていたのです
が…午後になるとお天気雨がふってきたり、風
がとつぜん強く吹いたり。まだ油断禁物ですね。

合同クラスの課題:おきあがりこぼし制作/お
店のジオラマ制作/ニジイロクワガタ制作/オ
オワシ制作/王様のかんむり制作

今日は隔週開講日でしたが、お休みの生徒さん
がおおくて、ゆったりとした授業になりました。
だんだんおなじみになってきた(笑)ひかる先
生にお手伝いをしていただきました。


まずはじめに、本日完成したおきあがりこぼし
をご紹介します。今年の干支の戌のだるまさん
をつくってくれました。とてもかわいいですね。
下描きどおり計画的に制作することができまし
た。力がついてきたな、とうれしく思います♪


こちらはしばらくお休みをされていた生徒さん。
ひさしぶりにがじゅくにきてくれました。元気
そうな顔がみれて先生もひと安心。作品も長い
こと放置されていたので、いろいろとガタがき
てしまっていました。今日はそこを修正。制作
の気持ちもなかなか乗らないかもしれませんが、
まずはこの作品を完成してから、つぎにいこう。


こちらも制作途中の生徒さんたちです。クワガ
タの生徒さんは、虹色に色をぬってくれました。
オオワシの生徒さんは、先生もオオワシをつく
るのははじめてなのでいっしょに試行錯誤です。
かんむりの生徒さんは、ギザギザになる三角の
部分をとてもじょうずにつくりました。次回は
飾りをたくさんつくりましょうね。



幼児クラスの課題:王様(お姫様)のかんむり
制作/宇宙の絵/サッカースタジアム制作

幼児クラスもお休みがおおかったです。課題は
かんむり制作。ダンボールをハサミで切るのに
苦戦していましたが、先生もお手伝いするので
がんばりましょうね。完成したら記念に写真を
撮りましょう。みんなかわいいだろうな〜💕


いっぱい飾りをつけていこう‼︎


こちらは振替の生徒さん。宇宙の絵を描いてい
ます。今日はたくさん惑星を描いてくれました。
さいしょは太陽系の惑星の画像を参考に描いて
たのですが、人間がまだみつけていない星がた
くさんあるんだよ、とお話ししたら、あざやか
なオリジナルの星も描いてくれました。こんな
星があったらすてきだね‼︎


さいごも振替の生徒さん。サッカースタジアム
を制作中です。制作しながらサッカーのお話を
たくさんしてくれました。コーナーキックの旗
がなかなかマニアックです(笑)選手を何人つ
くるのか悩ましいところですが、かっこよくし
てくださいね‼︎ 完成たのしみにしていますよ。



担当したのは、ひかる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿