こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月19日月曜日

小山2/19(月)の授業報告




まだまだ空気がつめたいですが、梅の木や河津
桜がピンク色に染まりだしましたね。すこしづ
つですが、春の気配がしてきてうれしいです🌸

幼児クラスの課題:3原色のいろみず

ひさしぶりに幼児クラス開講日でした。今日は
みんながそろったらやろうと思っていた課題で
す。でも残念ながらおひとりお休みでしたね…



「あか」「あお」「きいろ」のいろみずをまぜ
て、ぜんぶで13色のいろみずをつくりました。
たくさんやることがありましたが、ふたりとも
先生のお話をよくきいて、きれいな13色がで
きましたね。13色めは12色をすべてまぜた
色です。さて、なに色だったか覚えているかな。




じぶんでつくった13色でお絵描きもしました。
ふでをつかわないで、スポイトやおゆびで描い
てみました。画用紙のうえでまた色がまざって
とてもきれいでしたね。いろみずのお話、ぜひ
お父さんとお母さんにも教えてあげてください。



少年クラスの課題:ガラス絵/ヤモリとイモリの
ジオラマ/チョコレート屋さんのジオラマ/宇宙
の絵を描く/窓のある絵/点描画

少年クラスからは、ゆう先生がお手伝いにきてく
れました。また、がじゅくをやめた生徒さんが数
年ぶりに妹さんをつれて遊びにきてくれて、先生
とってもうれしかったです。すっかりお兄さんに
なってしまって…ちょっと感動的でした(涙)


さて、授業報告。まず完成したガラス絵をご紹介
します。絵の具の濃度の加減がむずかしくて着彩
に時間がかかりましたが、とてもすてきなガラス
絵になりました。台紙を黒にしたのも、中のトラ
の絵がとてもはえて「和」っぽくていいですね‼︎


こちらも本日完成したジオラマです。緑の紙ひも
を植物のツルのように巻きつけて、さらに、いろ
んな色の葉っぱをちりばめました。森の中という
雰囲気がぐんとでました。屋根をささえるために
つけたわりばしも木のようになっていてすてき。




こちらは制作途中の生徒さんたちです。チョコレ
ート屋さんの生徒さんは、開閉する戸棚など、細
部にこだわって制作中です。宇宙の絵の生徒さん
は惑星と宇宙空間が完成しました。スパッタリン
グという手法で、天の川を描きました。窓の絵の
生徒さんは、次回窓の中の絵を描きましょうね。


さいごは振替でリンゴの点描画を描いている生徒
さん。まず影の暗いところを着色してから、リン
ゴそのものの色をのせています。すこし影の色が
つぶれすぎちゃったかな。絵の具がかわいたら、
うえから描きこんでいきましょう。がんばって‼︎


こちらはおまけ。遊びにきてくれた生徒さんの妹
さんの制作姿。ちっちゃなピカソあらわる(笑)



担当したのは、
渡邉ゆう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿