こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月5日月曜日

小山2/5(月)の授業報告




今日は隔週開講日ではないので少年クラスから
のスタートです。卒業制作がおわったじゅんや
先生がひさしぶりにお手伝いにきてくれました。

少年クラスの課題:宇宙の絵/角度でかわる絵
/デカルコマニーのチョウチョ/カード制作/
かけじく制作/だるま制作/ヤモリのジオラマ
/ガラス絵/おきあがり小法師/チョコレート
屋さんのジオラマ

課題はそれぞれのつづき。完成した作品から順に
ご紹介していきたいと思います。まずはこちら⬇︎


今日で退塾される生徒さんのさいごの作品です。
太陽系の惑星を描きました。無数の星はスパッ
タリングという技法で表現しました。集大成の
作品です。幼稚園のときから2年半。がじゅく
をやめても、お絵描きを好きでいてくださいね。



こちらも本日完成した「角度でかわる絵」です。
右方向からみるとワンちゃんの絵、左方向から
みるとネコちゃんの絵がみえますね‼︎こちらの
不思議な作品。タネあかしをしますと…


こうなっていたんです‼︎2枚の絵をそれぞれ
4等分にして、じゃばら折りの台紙に交互に
貼ってあります。なかなか難しい課題でした。


体験できてくれたお友だちは「デカルコマニー
のチョウチョ」を完成させました。デカルコマ
ニーとはフランス語で「転写」という意味です。
低学年のお友だちでしたが、とてもすばらしい
集中力で制作してくれました。がんばりました。


振替できてくれた生徒さんは、こんどいっしょ
にあそぶお友だちのためにカードを制作。お花
とみかんの絵のカードです。点描画風に描いて
くれたのですが(笑)点描画は点描画でこんど
あらためて挑戦してみてくださいね。


さいごは制作途中の生徒さんたちです。ガラス
絵の生徒さんは着彩に苦戦しましたが、やっと
絵の具と水のバランスがとれて、色がしっかり
のりました。ほかの生徒さんたちも引きつづき
制作をすすめていきましょう。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿