こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月1日日曜日

小山4/1(日)の授業報告

こんにちは!桜の花びらが舞ってがじゅくのスタジオにまで舞い込んで来ました。春をいっぱい感じられる今日です。

合同Aクラス
地図の絵  カップケーキ
今日から地図の絵の制作に入った生徒さん。前回の動物園から引き続き。大好きな動物が地図上に登場。正確な描写にびっくりです。途中、疲れた〜と、伸びをする生徒さん。でも最後までしっかり描き込んでくれました。
こちらは可愛い💕カップケーキです。作者さんの今日のお洋服にカップケーキの刺繍が付いていたことから急遽カップケーキを作ることに!こんな制作の決め方も時には楽しいですよ。そうと決まったらがじゅくは本気で作ります。絞り出しを使用して本物同様にクリームを乗せていきます。空色のクリームに鮮やかなトッピング。原宿系のカップケーキの完成です。ミント味かな。食べたくなっちゃいますね〜〜!

合同Bクラス
スパゲッティ  起き上がり小法師  動物園  海中の世界  地中世界

本日よりBクラスのお友達に加わった生徒さん。今日は大好きなカルボナーラを制作しました。
粘土を色付けしたりボンドでソースを作ったり。初めての事ばかりなのに先生のお話しをしっかり聞いて制作できました。本物そっくり。ツートンカラーのランチョンマットもおしゃれに出来ました。
鬼の起き上がり小法師の完成です。おとぼけさんで表情豊かな可愛い鬼さん。髪もカラフルに仕上げました。この鬼、おとぼけ顔なのにしっかりと起き上がるんです。ちゃんと重りを貼ってくれたお陰です。

地中の世界を描いた作品です。真ん中のモグラが主人公。存在感があります。針が七色なのが素敵です。ダイヤも地中に埋まっていますね。一番下は地下鉄です。宝探しのできる楽しい作品ですね。

スパッタリングを使った海中の世界を表現した作品です。カラフルサンゴの近くにピンクの貝がいます。海の奥にはクラゲとジンベイザメ。手前の魚とのコントラストが見事❗️
綺麗な作品に仕上がっていますね。


担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ