こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月15日日曜日

小山4/15(日)の授業報告

こんにちは!
豪雨になるって天気予報で言っていたので長靴を履いてきたのに雨、そんなに降りませんでしたね。助かりました。
合同Aクラス
海中世界
起き上がりこぼし
ハンバーガー
宇宙の絵


完成作品をご紹介します。
海中世界、スパッタリングを使い海の奥行きを表現しました。一番近いのは岩です。ぐるっと画面を囲んだ岩は洞窟からのぞいたようないい効果が出来ています。楽しい海の世界の完成です。

起き上がりこぼしのチームは雪だるまの上の部分を作っています。一回り小さいとはいえ二回目の作業。良く頑張りました。

振替の生徒さんはハンバーガーセットを完成させてくれました。おまけにミニハンバーガーが付いてくるお得なセットです。トレイの上にのせたランチョンマットはハンバーガーセットの絵なのですがなぜかポテトがむらさき色に。他の生徒さん達からぶどう味なの?なんて聞かれていました。先生は沖縄限定の紅芋フレンチフライだと思うよってみんなで楽しく笑いながら作りました。
合同B
海の世界
物語の一場面
動物園
割り箸ハウス
起き上がりこぼし


大きく海を塗ってくれている作者さん。こちらの海、今日終わる頃には…
こんなににぎやかな海の世界になりました。
今は絵の具がとにかく楽しい!という作者さん。今日は写真をよく見て描く練習をしました。観察して描くのは難しいですが頑張りましょうね。

お菓子の家を作っています。かわいい💕そして美味しそう。たくさん作ってくれました。
動物園は柵がつきました。これで逃げ出す心配は なくなりました。完成に近づいています。

今日から割り箸ハウスを作り始めた生徒さんも。丁寧に染めてくれました。きれいな色です。



完成した起き上がりこぼし。なんとスイカです。面白い。しっかり黒いシマシマを作ってくれたので力強いスイカになりました。起き上がりも…しっかり起きます。よく出来ましたねー。



担当したのは、さとこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ