こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月2日土曜日

小山6/2(土)の授業報告




あれ何月だっけ?と考えてしまうほど、夏日が
つづいていますね。でもそろそろ東京も梅雨に
はいるみたいですよ。ふと気づくとまんまるの
アジサイが咲いていて、草木はきちんと季節を
知らせてくれています☔️

合同クラスの課題:恐竜の化石のレリーフ制作
/わりばしハウス制作

今日は隔週開講日ではなかったので、少人数で
の授業でした。まゆこ先生にお手伝いしていた
だきながら、それぞれの課題をすすめましたよ。


まずは完成したナウマンゾウの化石のレリーフ
から。とても段取りよく作業をすすめることが
できていましたね‼︎土の色も化石の色も、混色
をして、オリジナルの色をつくってくれました。
いまにもナウマンゾウが吠えだしそうな、迫力
ある作品になりましたね。よくがんばりました。


こちらも本日完成したわりばしハウス。さいご
に画用紙で、チョウチョをつくったり、お花を
描いたりしてにぎやかになりました。ちょっと
づつできることがふえてきているので、もっと
自分に自信をもって制作していきましょうね‼︎


こちらは制作途中の生徒さん。翼竜のプテラノ
ドンの化石をつくっています。かっこいい作品
になりそうなので、どんどん手を動かしてね‼︎



幼児クラスの課題:宇宙の絵を描く/アジサイ
のジオラマ制作

幼児クラスには、体験のお友だちがふたりきて
くれましたね。ひきつづきまゆこ先生にお手伝
いしていただきながら、体験のお友だちもレギ
ュラーの生徒さんも、宇宙の絵を描きました🌍


2日かけて制作した生徒さん、完成です。宇宙
の色が明るく鮮やかできれいですね。宇宙とい
うと暗い色をえらびがちですが、これはこれで
あり‼︎スパッタリングもとてもじょうずでした。
クレヨンのぬりかたも、しっかりとできました。
これからもクレヨンを使うときに、これぐらい
しっかりぬることを、覚えておいてくださいね。

今日から制作をスタートした生徒さんたちも、
体験にきたお友だちも、みんな完成しました↓





みんなそれぞれ個性的な惑星ができましたね‼︎
先生がクレヨン1色の惑星はさみしいからナシ
ね、といったので、クレヨンで色を重ねてくれ
ています。あまった時間でキラキラするスパン
コールもはりつけましたよ。体験のお友だちも
90分間よくがんばりましたね‼︎またきてね‼︎


振替で2コマ受講だった生徒さん。アジサイの
ジオラマ制作をスタートしました。アジサイの
花びらの色、きれいです。今日はながい時間だ
ったので、後半は集中がきれてしまいましたが、
次回じっくり制作のつづきをしましょうね。

…あ。この課題、入塾してくれてすぐに制作を
してもらったかも‼︎ブログを書きながら、ふと
思いだしました‼︎でも2年前ぐらいかな。同じ
課題でも2年もたてばちがう作品になるはず‼︎
成長をみられるのが楽しみです。

ゆうこ先生からのお知らせ
幼児クラスでお知らせするのをすっかり忘れて
しまいましたが、来週9日、私用でお休みをさ
せていただきます。代わりに、よしあき先生が
授業をしてくれます。メガネでのっぽの優しい
先生です。よろしくお願いいたします。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿