こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月23日土曜日

小山6/23(土)の授業報告




きのうの夏日とはうってかわり、今日は雨が
しとしとふる梅雨空でしたね。沖縄の方では
梅雨明けしたそうです。こちらもあとすこし
でしょうか。梅雨がおわったら夏本番です‼︎

合同クラスの課題:ハトのデッサン/植物の
コラージュ/かき氷の貼り絵/わりばしハウ
ス制作/釣りゲーム制作

今日もまゆこ先生にお手伝いしていただきま
した。まずは完成した作品からご紹介します。



ハトのデッサンが完成しました。ふたりとも
後半は飽きてしまっていましたが、なんとか
先生のあとちょっと、につきあってくれまし
た。上の生徒さんはハトのフォルムがきちん
ととれていますね。こまかい羽の描きこみも
さいごまでよくがんばりました。また挑戦し
てください。下の生徒さんもえんぴつの色の
グラデーションが、きれいに描けていますね。
頭がすこし大きくて足が短くなってしまった
ので、次回は形をもっとよく観察しましょう。


植物のコラージュの生徒さん。とても独特な
葉っぱですが、よく観察して描けていますね。
背景の色もきれいで、いい作品になりました。


こちらも完成したかき氷の貼り絵です。イチ
ゴシロップとぶどうシロップのかき氷。複雑
な色の色紙がとてもきれいです。フルーツの
絵もじょうずに描けました。

あとは制作途中の作品です。



わりばしハウスの生徒さん。お庭がだんだん
にぎやかになってきました。この調子でね。

釣りゲームを制作する生徒さんは、次回いよ
いよ紙ねんどでお魚をつくっていきましょう。



幼児クラスの課題:宇宙の絵を描く/フード
パックの水族館制作/鳥の巣制作/かき氷の
絵/窓のある絵/ジオラマ制作

幼児クラスからは、かなえ先生もお手伝いに
きてくれました。本日完成した作品はこちら。



宇宙の絵が完成しました。暗い色あいの宇宙、
淡い色あいの宇宙、どちらも雰囲気があって
すてきですね。はじめてのスパッタリングも
とてもじょうずにできました。




フードパックの水族館も、ぞくぞくと完成です。
紙ねんどで生き物をつくるときは、体をパーツ
ごとにわけてつくり、あとで合体するのがコツ
ですよ。魚いがいの生き物や、人をつくるとき
も同じなので、ぜひ覚えておいてくださいね‼︎


3つもつくった生徒さんも‼︎


こちらは完成した鳥の巣です。鳥をつくるとき
も、体、羽、クチバシをわけてつくって、合体
させましたね‼︎紙ねんどの基本なので覚えてね。


こちらはスパッタリングで描いた、かき氷の絵
です。スパッタリングとは、網にえのぐをのせ、
それを歯ブラシでこすって、こまかいえのぐを
飛ばす手法。けっこう力が必要なので、とても
たいへんでしたがよくがんばりました。

あとは制作途中の作品です。



窓のある絵をスタートした生徒さんたち。次回
つづきをしていきましょう。

振替の生徒さんはジオラマのつづきを制作しま
した。色使いが個性的でいいですね。


今週のグルーガン職人のおまけ(笑)
グルーガンを固めて、裏からマッキーで色をつ
けると、こんなにきれいなものができるんです。



担当したのは、まゆこ先生とかなえ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿