こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月30日土曜日

小山6/30(土)の授業報告




連日の猛暑です。明日からやっと7月だという
のに…。今年の夏はいったいどんなに暑いのか、
ちょっと心配ですね。体調をくずしている生徒
さんがちらほらいます。お大事にしてください。

合同クラスの課題:ジオラマ制作/ビー玉ころ
がしゲーム制作/動物の模刻

おなじみになってきた、まゆこ先生にお手伝い
していただきながら、課題のつづきです。気が
早いのですが区切りのいい生徒さんには、12
月のがじゅく展を意識した工作をスタートして
もらいました。工作はかなり時間がかかるので。

完成した作品はなかったので、途中経過をみて
いきましょう。


虫のいるジオラマ制作をスタートした生徒さん。
まずは紙ねんどで、オオクワガタをつくっても
らいました。先生はまったくお手伝いしません
でしたが、ちゃんとクワガタになっていますね。
この調子でヘラクレスオオカブトもつくろー♪


ビー玉ころがしゲームの生徒さん。今日は脱線
が多くてあまりすすみませんでしたが、次回は
がんばれるよね‼︎こういう日もたまには(たま
にですよー笑)あります。次回迷路をどんどん
つくっていきましょう。ビー玉を持ってきてね。


動物の模刻をはじめた生徒さん。まるっとした
フォルムが特徴のツノガエルをつくります。


入塾したばかりの生徒さんも、ジオラマの制作
にはいってもらいました(ギリギリになるのが
先生は嫌で。スタート早くてごめんね)ひとり
はおかしのお家、もうひとりはお家のジオラマ
を制作することに。いきなり高度な課題になり
ますが、先生もお手伝いするのでがんばろう♪



幼児クラスの課題:フードパックの水族館/ジ
オラマ制作

幼児クラスも、区切りのいい生徒さんから順に
ジオラマの制作にはいってもらいました。

まずは完成したフードパックの水族館をご紹介。


まゆこ先生がめっちゃがんばってくれた(笑)
ウエストポーチの水族館。水族館は生徒さんの
作品ですが、ウエストポーチにするのは難しい
のでまゆこ先生に手伝ってもらいました。なん
ともかわいらしい作品になりましたね。気にい
ってくれたようで、つけたまま帰られました♡


ジオラマ制作スタートです。ひとりは海のなか
のジオラマ、ふたりはお家のジオラマをつくる
予定です。土曜クラスは隔週の生徒さんが多い
のでこのタイミングからのスタートでも、丁度
いいかもしれません(汗)すてきながじゅく展
にするために、気の早い先生におつき合いくだ
さいませ…。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿