こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月16日月曜日

小山7/16(月)の授業報告




今日は海の日の祝日でしたが、日数調整のため
授業日でした。お休みが多いかな?と思ってい
たのですが、暑いなか、みなさん元気にきてく
れましたね‼︎ 月曜クラスはまたひとり仲間が
ふえて、ますますにぎやかになりそうです♪

少年クラスの課題:デカルコマニーのチョウチ
ョ/屋台制作/絵本制作/土の中のジオラマ制
作/想い出の絵

本日完成した作品はなかったので、制作途中を
順にみていきたいと思います。まずは本日入塾
した生徒さんの作品から。


体験時の定番の課題である、デカルコマニーの
チョウチョを制作してもらいました。デカルコ
マニーとはフランス語で転写という意味。転写
させることで、左右対称の美しい模様のチョウ
チョがたくさんできました。青い空も水の量で
濃淡をつけていてすてきです。次回空にチョウ
チョを貼ったら完成。そのあとは立体制作です。


こちらは、わたがしの屋台を制作中の生徒さん。
今日はわたがし機と色のついたザラメをつくり
ました。青のわたとピンクのわたがかわいたら、
商品をどんどんつくって、屋台に飾りましょう。


絵本の生徒さんです。今日はとても集中できた
ので、ものがたりがかなりすすみました‼︎作者
さんの描くやさしい雰囲気のイラストが、絵本
の世界観にぴったりです。いい本になりそうな
ので、さいごまでがんばってくださいね‼︎


こちらは、がじゅく展のためにジオラマの制作
をはじめた生徒さん。どうやら土の中の世界を
表現するそうです。着眼点がおもしろいですね。
どんなジオラマになるのかな?想像するだけで
ちょっとワクワクします‼︎冬眠するいきものが
登場するらしいですよ。こうご期待‼︎


振替の生徒さんは、学校に提出するコンクール
の絵を描きました。「想い出キラキラ」という
テーマでランドセルの絵を描いています。色え
んぴつの着色だけで表現するなら、もっと密度
をあげた箇所をつくるといいです。がんばって。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿