こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月28日土曜日

小山7/28(土)の授業報告




台風が近づいているため雨がふったりやんだり、
たまに太陽が顔をだしたり、変なお天気でした。
とりあえず午前中のクラスは、あまりひどくな
らないうちに、授業がおわってよかったです☔️

合同クラスの課題:ビー玉転がしゲーム制作/
魚つりゲーム制作/虫のジオラマ制作/動物の
模刻

今日もまゆこ先生にお手伝いしていただきなが
ら、それぞれの課題のつづきをすすめました。
完成した作品はなかったので、制作途中を順に
ご紹介していきたいと思います。



まずはどちらもゲームを制作中の生徒さんたち。
ビー玉転がしの生徒さん、全体的に色がついて
ぐんとかっこよくなりました。大枠はできたの
で、あとはこまかい仕掛けをつくれるといいな。

魚つりの生徒さん、今日はとても集中していて、
ターゲットの生き物たちはすべて完成。次回は
いよいよつりざおをつくっていきましょうね。



虫のジオラマの生徒さんも完成がみえてきまし
た。色紙の葉っぱをたくさんちりばめて、ぐん
とはなやかに。セミができたら完成でしょうか。

さいごは動物の模刻の生徒さんたち。ていねい
に制作をすすめましょう。紙ねんどが乾いたら
紙やすりで表面をなめらかにしていきましょう。



幼児クラスの課題:お家のジオラマ制作/街の
ジオラマ制作/わりばしのお城制作/ウサギの
ジオラマ制作/クモの巣の絵

幼児クラスは、振替の生徒さんがたくさんきて
くれました。こちらも完成した作品はなかった
ので制作途中をみていきたいと思います。



まずはジオラマ制作の生徒さんたち。上の生徒
さんはお家をつくっています。今日はカベに色
がついてイスとテーブルがふえました。雪だる
まをつくったので、クリスマスのお家にしよう
かな、と作者さんと相談しているところです。

下の生徒さんはクルマをつくりたいということ
だったので、街のジオラマをつくります。まず
はつくりたかったクルマを。クルマだけでなく、
ビルや東京タワーもつくる予定です。




さいごは振替の生徒さんたちです。わりばしで
お城をつくっている生徒さん、城壁を小石で埋
める作業が難航していますが、できるととても
かっこいいから。さいごまでがんばって。

ウサギのジオラマの生徒さん、ウサギをのせる
台とウサギのエサを制作中。今日はウサギさん
を見つけてあげられなくてごめんなさい。かぶ
と先生にさがしてもらってね。

クモの巣の絵をスタートした生徒さん。遅れて
きたので制作時間は短かったのですが、とても
集中してここまですすみました。次回は昆虫を
描いて、クモの巣に貼っていきましょう。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿