こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月9日月曜日

小山7/9(月)の授業報告




今日も暑かったですね。水分をちゃんととって
体調管理をしてください。今日はまゆこ先生に
お手伝いしていただきながら、少年クラスから
スタートです。

少年クラスの課題:スパッタリング絵画/名画
の模写/絵本制作/カピバラの模刻/屋台制作


まずは人魚のスパッタリング絵画が完成したの
で、ご紹介します。人魚の表現が細かくてとて
もきれいです。スパッタリングも4色つかって
深みのある色になりました。ただひとつ。この
作者さんは、全体的に小さくまとまってしまう
傾向があるので、メインの人魚たちをもう少し
大きく扱うと、画面にもっとメリハリがでたと
思います。次回の課題のときにすこし意識する
といいですね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



ゴッホの星月夜を模写している生徒さん。手が
はいればはいるだけ良くなりますね。空はなか
なかいい感じになってきたので、あとは手前を
がんばりましょう。

絵本制作の生徒さん。今日はストーリーと登場
人物の設定でおわってしまいましたが、主人公
のトラオがとてもかわいくて、期待ができます。



カピバラの模刻の生徒さんは、かなりフォルム
がカピバラに近づいてきました。次回は細かい
表現に着手していきましょう。

さいごは屋台制作の生徒さん。段取りよくサク
サクと制作をすすめていました。次回いよいよ
商品の綿あめづくりです。

がじゅくからのお知らせ
次回の授業は7月16日の海の日の祭日ですが、
日数調整のため授業があります。
お間違えのないように‼︎



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿