こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月4日土曜日

小山8/4(土)の授業報告




猛暑がつづいていますね。これからがじゅくも
夏休みにはいり、みなさんお出かけのご予定が
たくさんあることと思います。ぜひ、無理せず
気をつけてお過ごしください。そしてお休みが
おわったら、また元気なお顔をみせてください。
楽しい思い出ばなし、たくさん待っています♪

合同クラスの課題:魚釣りゲーム制作/ビー玉
転がしゲーム制作/陸ガメの模刻/文鳥の模刻

今日は小山スタジオひさしぶりの、なな先生が
お手伝いしてくれました。完成作品はないので、
途中経過を順にご紹介していきます。



はじめに、魚釣りゲームがもうすこしで完成の
生徒さん。今日は青と黄色のシマシマの釣竿が
完成しました。糸のさきに針をつけて、釣りが
できるようになりました‼︎ウニを釣るのがいち
ばんむずかしいようです(笑)あとは釣り堀の
壁に海の生き物のイラストを貼って完成ですね。

ビー玉転がしゲームの生徒さん。仕掛けや飾り
をつけています。飾りはオリジナルのなにやら
怖そうなキャラクター。いっぱい増やしてにぎ
やかにしていきましょう。スタートとゴールの
看板も絵の具で塗ってほしいなぁ



こちらは動物の模刻チーム。陸ガメの生徒さん
は、紙やすりで表面をツルツルにする作業です。
細かい粉がでて目がかゆくなって大変でしたが、
よくがんばりました。あともうすこしやすりを
かけたら、着彩していきましょう。

文鳥の模刻の生徒さん。文鳥をパーツにわけて
制作しました。次回合体して紙やすりをかけて
いきます。つがいでつくる予定です。その2羽
を小枝にとまらせるのか、鳥かごにいれるのか、
展示の方法も考えてきてくださいね。



幼児クラスの課題:がじゅく展用のジオラマ制
作/鳥の巣制作

幼児クラスでは、やっと全員ががじゅく展用の
立体作品の制作に着手しました。こちらもなな
先生にお手伝いしてもらいながらすすめました。





このクラス、隔週開講日には10名になります。
この人数だとどうしてもひとりにかかわる時間
が短くなってしまいます。それを踏まえたうえ
でがじゅく展の準備をこの時期からスタートさ
せていただきました。時間をかけて、一人一人
納得のいく完成度まで高めていくつもりなので、
どうぞご理解くださいませ。

がじゅくから夏休みのお知らせ
8月7日(火)〜16日(木)は授業が休講に
なります。土曜クラスは、来週の8月11日が
休講です。お間違えのないようにしてください。



担当したのは、なな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿