こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月1日土曜日

小山9/1(土)の授業報告




9月になりました。まだ暑い日がつづきますが、
夏休みはおしまい。がじゅくでもクリスマスの
展覧会にむけて、制作をすすめていきますよ〜

合同クラスの課題:よろい飾り制作/お菓子の
家制作/ちぎり絵

今日は隔週クラスの生徒さんがいなかったので、
少人数での授業でした。こういう日はじっくり
みんなの制作にかかわれて、とても貴重です‼︎


まずはさいきんよく振替できてくれる生徒さん。
よろい飾りを制作中。まだ途中ですが、かなり
パーツができあがってきたので、いちど組みた
ててもらいました。かっこいいですね‼︎あとは
かぶとを固定する太い紐をつけて、胸のところ
でちょうちょ結びにするといいかも。がんばれ。


こちらも制作途中のお菓子の家です。この作品
もパーツごとにバラバラだったのが、組みあが
りました。こうやって立体になると、あと何が
足りなくて何が必要なのか、明確になりますね。
次回はクッキーの飾りをつくっていく予定です。


こちらは本日完成したちぎり絵で、ハンバーグ
です。今日はニンジンやプチトマト、サヤエン
ドウをクレヨンで描いてもらって、ハンバーグ
のまわりに飾りつけました。ぐんとおいしそう
になりましたね。こちらの作者さんはこれから
お絵描きの練習週間にはいります(笑)つぎは
ライオンに挑戦します。完成をおたのしみに♪


幼児クラスの課題:東京タワーのジオラマ制作
/花火の絵/わりばしハウス制作/フードパッ
クの水族館制作

幼児クラスも振替さんばかりの、少人数の授業
でしたね。おかげでじっくり制作ができました。


こちらは、東京タワーのジオラマをつくろうと
している生徒さん。とても背の高い作品になる
予定なので土台部分をずれないようにきっちり
組みたてています。まだまだ先はながいけれど、
がんばりましょう。しばらくは、わりばしを赤
で塗って組みたてて、のくりかえしですね。


つぎは完成した花火の絵です。ゆうこ先生的に
はもうすこし丸シールで、花火をたくさん表現
してほしかったのですが。ちふゆ先生とよしあ
き先生にみてもらってくださいね‼︎


こちらはわりばしハウスの生徒さん。今日は庭
にきれいなお花がたくさん咲きました。つぎに
お池のオタマジャクシを制作中です。わりばし
ハウスは、草木や動物など、生きていいるもの
をつくると、作品に活気がでてきますね‼︎


さいごは、フードパックの水族館でイルカをつ
くった生徒さん。とてもじょうずにイルカをつ
くることができました。このままフードパック
の課題にするのか、それとも展覧会用にジオラ
マにするのか、担任の先生と相談してください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿