こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月15日土曜日

小山9/15(土)の授業報告




今日は1日雨がふったりやんだりしていました。
おかげでずいぶん過ごしやすくなってきました。
季節の変わりめですね。体調を崩さないように。

合同クラスの課題:よろい飾り制作/お父さん
へのプレゼント/おうちのジオラマ/お菓子の
いえ制作/サッカー場のジオラマ/ライオンの
ジオラマ/パフェ制作/ライオンの絵を描く


振替の生徒さんの作品ですが、とても立派なよ
ろい飾りが完成したのでご紹介。細部まで忠実
に再現した完成度の高い作品です。じつはよく
このクラスに振替にきてくれていたので、少し
づつパーツができていくのを見ていて、完成を
楽しみにしていました。スタジオにある材料を
つかってここまで再現できるとは。作者さんの
熱意に感動しました。がじゅく展出展候補です。


こちらは昨日お誕生日だったお父さんのために
描いた絵です。楽しかった誕生日会の雰囲気が
伝わってきますね。おいしそうなケーキも上手
に描けています。お父さん喜んでくれたかな?



こちらは制作途中の生徒さんたち。だんだんと
完成がみえてきた作品もありますね。展覧会が
クリスマスといっても、隔週の生徒さんが制作
できる回数はあと6回ぐらい。回数で考えると
あまり時間がないことに気づきます。なので時
間がゆるすかぎり、いまの自分がつくれる最高
の作品になるように、がんばりましょうね。


さいごは展覧会用の作品が完成して、ライオン
の絵を描いている生徒さん。ライオンの画像を
みながら画用紙に同じように描く、という練習。
形をとるのがむずかしかったけれど、たくさん
描けば描くほどできるようになるからね‼︎



幼児クラスの課題:がじゅく展の立体制作

幼児クラスもひきつづき、がじゅく展の作品を
制作しました。合同クラスにつづいてみほ先生
にお手伝いしていただきました。完成した作品
はなかったので、途中制作をみていきましょう。


まずは、ジオラマを制作している生徒さんたち。
だんだん作品の密度が高くなってきて、完成度
があがってきましたね‼︎ この調子でどんどん
手を動かしていきましょう。右の作品の生徒さ
んは先生にちょっとアイデアがあるので、次回
相談させてください。それができたら完成かな。




スカイツリーの生徒さんは、強度を高めるのに
かなり苦戦中。どこかで生徒さんの少ない日に、
先生もお手伝いしてガチガチに補強するつもり
でいます。次回は背景の制作に着手しましょう。

わりばしでお城を制作中の生徒さん。がじゅく
展出展のために、お城まわりのお庭を広くして
日本庭園風に改良することにしました。次回は
川にお水を流して、赤い太鼓橋や、松の木を植
えていけるといいですね。

文鳥を制作中の生徒さん。そろそろ本気だそう。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿