こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月16日日曜日

小山9/16(日)の授業報告

こんにちは!
日曜クラスの授業報告です。
本日は、かぶと先生がお休みの為、ちひろ先生が担当させていただきました!
どうぞよろしくお願いいたします^ ^

合同Dクラスは、たくさん生徒さんがきてくださって、みんな元気いっぱい!
圧倒されつつも、みんなで手を動かして行きました!
まずは完成した作品からご覧ください!

絵画作品が2つ完成です!
上段は、ゲームセンターの絵です。
ゲームの機械たちが背の順に並んで、仲良く手をつないで見えるのは先生だけでしょうか^ ^
楽しさが綺麗な色になって空に浮かんでいるようです!
下の段は宇宙の絵です!地球や土星があるということは、このカッコイイロケットは太陽系の近くを飛んでいるのですね!
太陽が人間の頭の大きさだとしたら、地球はビー玉くらいなんだよ!という話も出ましたね!みんなよく知っているなぁ〜!

ペットボトルで、迷路を作った生徒さんも!
しかも高いところからスタートします!
坂道を駆け下りる迷路!ピタゴラスイッッチのようで楽しいですね!

色はビターですが、とろとろ具合が美味しそうです!
なかはマシュマロかなぁ^ ^よだれが出てきちゃいそうでうすね…

まだ途中の生徒さんも完成に向かって頑張っています!
サッカーゴールに苦戦しつつも頑張って作ったり、ウサギにふわふわの質感を加えたり、子ウサギちゃんを作ったり、お池を石で囲って雰囲気を演出したり。本当にいろんな作品が生まれてきています!楽しみですね^_^


合同Eクラスは、お休みの生徒さんが多く、生徒さんお二人での授業でしたね。

制作中に、あれ。何か威勢の良い声が聞こえてきたぞ。お祭り?
お神輿を担ぐ声がすぐ脇の道を通っていきました。
みんなでドアから覗く…^ ^

そんな道草をしつつも。お二人とも良いペースで制作を進めて下さいました〜。
シロップをかけてかき氷が完成!!
これにあと以前に作った、パフェを乗せれば完璧!!
スイーツセットを乗せる台も可愛くつくることができました!

お家を作り始めた生徒さん☆
どんなお部屋にするか計画を紙に描いた後、早速床と壁から作っていきました!
床は、フローリングのイメージで、板の模様を描きこみました!
定規で丁寧に描いてくださって、雰囲気出ていますよ〜!家具などを作るのも楽しみですね!

次回は是非、またかぶと先生と頑張って下さいね!
またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています〜^_^

担当したのは、まゆこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿