こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月22日土曜日

小山9/22( 土)の授業報告




朝はすずしかったのに、昼になるとだんだんと
気温があがってきて、汗ばむぐらいでした💧
この気温の変化で、お風邪をひく生徒さんも…
着るもので調整して、体調管理してくださいね。

合同クラスの課題:ライオンのジオラマ制作/
わりばしハウス/サッカー場のジオラマ制作/
リクガメの模刻/島の絵/文鳥の模刻

今日は隔週開講日でしたが3連休のため、お休
みの生徒さんが多かったです。がじゅく展の前
にかならず振替をとるようにしてくださいね‼︎

では、完成した作品からご紹介していきます。


ライオンのジオラマの完成です。この作者さん
はとにかくイスにずっと座っているのが苦手で、
すぐにお兄ちゃんのところやお友だちのところ
にいってしまうのですが(笑)完成した作品を
みるとなんとも味があっていいんですよねぇ…
ものおじせずに手を動かせるいきおいを、作品
から感じます。また形を把握する能力があって、
つくりたいものをきちんと形にできていますね。
とてもすてきなジオラマになりました。あとは
もうすこし落ち着いて制作してくれると100
点満点なんだけどな。がじゅく展出展作品です。



こちらは制作途中の生徒さんたち。

わりばしハウスの生徒さんは、ガレージに屋根
がついて、2本の木にフルーツが実って、作品
の密度がだんだんあがってきました。がじゅく
展にだせるようにあともうひと工夫かな。

サッカー場の生徒さん。今日はスタンド席の色
ぬりをしたところで集中が切れてしまい、選手
の数があまり増えませんでした。次回に期待‼︎




リクガメの生徒さん。細かい模様の描きこみを
スタートしました。画像をよく観察して、色が
グラデーションになっているところとか、再現
していきましょう。まずはとにかくカメを‼︎

がじゅく展の作品がおわって、島の絵を描いた
生徒さん。島に海のいきものの仲間がふえたの
で、絵が生き生きしましたね。あともうすこし
どこかに工夫がほしいかな。

文鳥の生徒さん。いつ、スイッチはいりますか。



幼児クラスの課題:がじゅく展の立体制作

幼児クラスからは、はじめましてのななこ先生
がお手伝いしてくれました。今日はおやすみの
生徒さんがおおくて、じっくりと制作すること
ができましたね。たまにはこんな日も大切です。

完成した作品はなかったので、制作途中をみて
いきたいと思います。



まずは深海のジオラマ。いよいよラストのいき
もの、タカアシガニを制作中。足が細くて長い
ので、パーツごとにつくって乾いたら合体させ
ます。この4種類の深海のいきものは、たてに
長い直方体のなかにレイアウトする予定です‼︎
すこし完成形がみえてきたかしら。

お家のジオラマの生徒さん。今日はかなり制作
がすすみましたね‼︎いままでつくってきた家具
のレイアウトを決めてボンドで固定、いまは本
だなを制作中です。窓のそとの景色を描いたり、
カーテンをつくったり。まだまだたくさんある
のでがんばりましょう。



東京タワーの生徒さんは、まだまだわりばしが
必要なので追加で色を染めました。乾かしてる
あいだに、背景の制作です。空が1色だとさび
しいので、もうすこし工夫してほしいなぁ。

スイーツを制作中の生徒さん。今日はいちごの
クリームのロールケーキをつくりました。でき
ないといいつつも、自分で制作できましたね‼︎
もっと自分に自信をもって‼︎かわいたらカット
してみましょう。たのしみです🍓



担当したのは、ななこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿