こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月3日月曜日

小山9/3(月)の授業報告




台風がまた近づいてきているそうで(今年なん
どめですか汗)雨がふったりやんだりの1日で
した。こちらは明日の午後から雨がひどくなる
のかな。みなさんも気をつけてくださいね。

幼児クラスの課題:ハリネズミのジオラマ制作
/フードパックの水族館/動物園のジオラマ/
デカルコマニーのちょうちょ/静物デッサン/
かき氷の絵

今日の幼児クラスは、振替の生徒さんと体験の
生徒さんがきてくれて、にぎやかになりました。
かなえ先生にお手伝いしていただきました。

まずは完成した作品からご紹介。


がじゅく展用に制作していたハリネズミのジオ
ラマが完成しました。色合いがきれいでとても
華やかなジオラマになりました。さいごに仲間
いりした4匹のちょうちょがアクセントになっ
ています。よくがんばりましたね。11月まで
大切にお家で保管しておいてください。


こちらも完成フードパックの水族館です。カク
レクマノミのシマシマとてもじょうず。チンア
ナゴもかわいらしくできましたね。かなえ先生
にかわいい毛糸でとってをつけてもらいました。


こちらは振替の生徒さん。動物園のジオラマを
制作中です。今日はゾウとチーターのベースが
できました。ねんどが乾いたら、お顔や模様を
つけてください。形をつくるのとてもじょうず。



こちらは体験のお友だち。デカルコマニーとい
う絵の具を転写させて、左右おなじ模様をつく
る手法でちょうちょをつくりました。2人とも
90分間とても集中して制作することができま
したね。えらい‼︎ また遊びにきてくださいね。



さいごは制作途中の作品です。はじめてのデッ
サン。なかなかじょうずに描けていますよ〜

かき氷の絵の生徒さんは、クレヨンのぬりかた、
もっとていねいにしようね(泣)




少年クラスの課題:空港のジオラマ制作/絵本
制作/南極のジオラマ制作/土の中のジオラマ
制作/動物園のジオラマ制作/グルーガン絵画

少年クラスも完成作品からご紹介していきます。




長い時間をかけて制作していた空港が完成です。
リムジンバスとか消しゴムぐらいちいさなもの
なのですが、とても精巧にできています。男子
らしい細部にこだわった作品。一応がじゅく展
出展候補なのですが、まだまだつくりたいもの
があるらしく…保留です。でも頼もしいです‼︎


こちらも大作の絵本が完成です。製本もかっこ
よくできました。じっくり黙読させてもらった
ら、さいしょはちょっとお友だちにウソをつい
てしまってケンカしてしまうのですが、そのあ
とに素直にほんとうのことを言って、仲直りを
するというお話で。作者さんの素直な人となり
がそのままストーリーになっている、ほっこり
するお話でした。世界に一つだけの絵本ですね。


こちらも完成した南極のジオラマ。フードパッ
クの水族館にする予定でしたが、とても上手に
生き物たちがつくれたのでジオラマに。先生は
ラッコがいちばんのお気にいりです。涼しげで
かわいらしいジオラマに仕あがりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。





土の中のジオラマの生徒さんは、着実に完成に
むかっています。この調子で手前にのぞき穴を
つくっていこうね。あまり中が暗くて見えづら
いようなら、対策をいっしょに考えましょう。

動物園のジオラマで、ワニを制作中の生徒さん。
とても細かくていねいに制作してくれています。
時間はかかりますがとてもいいことです。納得
できるまでつくりこんでいってくださいね。

さいごは振替の生徒さんで、グルーガン絵画で
虹を描いています。いまはとにかくグルーガン
で虹の形をつくっています。単調な作業でした
ががんばりましたね。色をつけるのがたのしみ。



担当したのは、かなえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿