こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月4日火曜日

小山9/4(火)いろはがじゅく第5回目の授業報告




いろはがじゅくの5回目です。台風のせいで雨
がふったりやんだりするなか、4人の芸術家の
たまごさんたちが、スタジオにきてくれました。

第5回目の課題:「等身大の自分」
〜大きさを知る〜(えがく3)

今日はスタジオに大きな大きな画用紙が用意し
てありましたね‼︎ その大きな画用紙に寝っ転
がって自分たちの形をなぞって絵を描きました。


自分で自分のからだはなぞれないので、お母さ
んたちに手伝っていただきましたよ。


形がとれたら、まずクレヨンで鏡をみながら顔
を描きました。それから絵の具で色をぬったり、
丸シールで模様をつけたり…


紙のうえで絵の具の色と色がまざったり、手に
絵の具をぬってペタペタと手形をとってみたり。
思い思いに自由に描いてもらいました。

完成した作品がこちらです♪





さいごに、お母さんたちに今日の日付と名前を
書きこんでもらいました。子供たちがこの大き
さなのは、いまこの時だけ。とてもいい記念に
なったのではないかと思います。作品は乾燥さ
せておきます。次回のいろはか、後日授業のあ
る時間に取りにきてください。また来月お会い
できるのを楽しみにしています。

次回のいろは火曜日クラスは、10月2日です。
デカルコマニーという手法でちょうちょを描き
ますよ。お楽しみに〜



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿