こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月8日土曜日

小山9/8(土)の授業報告




まだまだ残暑がつづきますね。それでも吹く風
が乾いてて、秋までもうちょっとかな、と希望
をこめて思っています。今日は隔週クラスの日、
合同クラス幼児クラスともににぎやかな授業に。
まゆこ先生にお手伝いしていただきました。

合同クラスの課題:魚つりゲーム/ビー玉ころ
しゲーム/ライオンのジオラマ/サッカー場
のジオラマ/おうちのジオラマ/お菓子のおう
ち/文鳥の模刻/リクガメの模刻


完成です‼︎魚つりゲームです。ひとつひとつの
アイテムをとてもていねいに楽しんでつくって
くれました。写真右上にみえるシマシマの棒は、
つりざお。これでいつでもゲームが楽しめます。
さいごに水そうを飾りつけするのに、ちょっと
飽きてしまっていましたが。がじゅく展候補の
作品なので、おうちで大切に保管してください。


こちらはあともうひと息で完成の、ビー玉ころ
がしゲームです。ほんとうにあとすこしなので、
落ち着いて、ていねいに制作をしてほしいです。
次回の授業でトラックに乗せて運んでも頑丈か、
最終チェックをしていきましょう。


こちらはまだ時間がかかりそうな、ライオンの
ジオラマの生徒さんと、サッカー場のジオラマ
の生徒さん。ライオンの生徒さんはメスが完成。
次回は木を立てていきましょう。サッカー場の
生徒さんは、とにかくがんばって2チーム分の
選手を。すでに制作に飽きている雰囲気ですが、
がじゅく展に出展するのでがんばりましょう‼︎


こちらもすこしづつ形になってきました、おう
ちのジオラマとお菓子のおうちです。おうちの
ジオラマではいま観葉植物を制作中。お菓子の
おうちは屋根にクッキーがついて、にぎやかに
なってきました。ふたりともこの調子で‼︎


こちらは文鳥の模刻とリクガメの模刻。文鳥の
生徒さんは、もうすこしふっくらさせたい、と
肉付けをしたところで制作ストップ。だんだん
時間に余裕がなくなっちゃうよ。もうすこし手
を動かしてほしいです。リクガメの生徒さんは、
ベースの着色をして次回こまかく描きこむ予定。



幼児クラスの課題:おうちのジオラマ/恐竜の
ジオラマ/街のジオラマ/東急バスのジオラマ
/スイーツ制作/昆虫のいるジオラマ

幼児クラスもがじゅく展に出展する立体制作の
つづきです。すこしづつですが、ちゃんと完成
にむかってすすんでいます。がんばりましょう。




夏休みに授業をお休みした生徒さんは、がじゅ
く展のまえに振替をとるようにしてくださいね。

今日のおまけ⬇︎




担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿