こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月12日月曜日

小山11/12(月)の授業報告




今日は幼児クラスからスタートでしたが、風邪
でお休みの生徒さんがおふたり。流行っている
みたいですね。がじゅく展の準備もおおづめに
なってきているので、お大事にしてください‼︎

幼児クラスの課題:動物園のジオラマ/クリス
マスのアドベントカレンダー

がじゅく展の作品がおわっていない生徒さんは
完成を目指してつづきを、おわった生徒さんは
季節の課題を制作しています。



がじゅく展に出展するために、動物園のジオラ
マを制作中の生徒さん。今日はグンとすすんで、
すべての動物のまわりに柵がたちました。さら
に動物の名前の看板もつきましたよ。あともう
ひと工夫ほしいところ。エサをつくろうかしら。
今日はとても集中してよくがんばりましたね‼︎



こちらはアドベントカレンダーを制作中の生徒
さん。25個もイラストを描くのはたいへんで
したね。でもあともうすこしで完成です。12
月1日からめくるカレンダーなので、なんとか
間に合いそうでよかったです。次回完成ですね。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作&準備/
洋服屋さんのジオラマ/食品サンプル

少年クラスからは、せいか先生がお手伝いにき
てくれました。課題はおもにがじゅく展の制作
と準備です。月曜クラスは12月10日がタイ
ムリミットです。その最終日に、作品名の決定、
キャプションの記入、梱包をしたいので、純粋
に制作ができる回数は、隔週クラスがあと1回、
毎週クラスがあと3回になります。


こちらは、いちど完成した作品を、がじゅく展
のために部分的に制作しなおしたもの。とても
いい心がけですね。キャプションもおわり梱包
もおわって、ひと安心。あとはがじゅく展当日
を楽しみにしましょうね♪今回4年継続表彰を
される生徒さんです。





つぎは制作途中の生徒さんたち。なんとかゴー
ルがみえてきたでしょうか。毎週クラスの生徒
さんは充分まにあうと思います。隔週クラスの
生徒さんは制作の様子をみながら、またご相談
させていただきますね。


さいごはがじゅく展の準備がおわった生徒さん
たち。こちらは期限がないので、のんびりてい
ねいに制作していきましょう。生卵…ボンドが
乾くのが楽しみですね(笑)



担当したのは、せいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿