こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月17日土曜日

小山11/17(土)の授業報告




土曜クラスの隔週の生徒さん、展覧会の準備が
できる日が、あと1日になりました。泣いても
笑っても12月1日の授業で完成させたいです。
お休みをされて振替をとっていない生徒さんは、
かならず12月の3週目以内におとりください。

合同クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
静物着彩/点描画/虫をつくる

まずは、出展する作品がぞくぞくと完成したの
でご紹介します。


サッカースタジアムの完成です‼︎なんとか間に
あいましたね。途中でなんども心が折れかけな
がらも、出展するクオリティにまでつくること
ができました。あとは作品名とキャプションと
梱包です。そこまでが、がじゅく展の準備です。
さいごまでがんばりましょう。


リクガメの飼育室の完成です。がじゅく展には
数回参加されている作者さん。今回はとにかく
リアルさにこだわって制作してもらいました‼︎
カメのこうらの模様に苦戦しましたが、とても
いい感じになりましたね。また飼育に必要な室
温計やライトまでていねいに再現できました♪


入塾されたばかりなのに、すぐ展覧会の準備に
追われてしまった生徒さん(笑)こちらも本日
完成です。漠然とお家のジオラマを制作してい
ましたがテーマをハロウィンに決めてから制作
がぐんとすすみました。こんなにひとつの作品
に時間をかけることはなかなかないので、いい
経験になったと思います。これからはいろんな
課題をやっていきましょう。


こちらも入塾すぐに展覧会の制作をスタートし
た生徒さん。おかしのお家が完成しました🍭
夏ぐらいからはじめて3ヶ月。長かったけれど、
時間をかけただけ、とてもすてきでおいしそう
なお家ができましたね。ちいさな女の子の生徒
さんが、まねしてつくりたいと言ってくれそう。


こちらはあともうすこしで完成のお城。外壁に
小石をはりおわったら完成です。今日の作業で
半分ぐらいまではれたかな。あと1回の授業で
仕上げていきましょう‼︎



こちらはがじゅく展の準備がおわった生徒さん
たち。それぞれの課題に取り組んでいます。が、
どうしてもがじゅく展の作品がおわっていない
生徒さん優先になってしまうので、なかなかみ
てあげられなくてごめんなさい。もうすこしで
落ちつくと思うので待っていてね。

さいごに、合同クラスの男子たち。
ここ数ヶ月、授業中のおしゃべりが度を超えて
います。とくにいまはがじゅく展の準備が大切
な時です。まだ完成してない生徒さんもいます。
先生の声が通らないほど大きな声でのおしゃべ
り、自分の席からはなれてのおしゃべり、制作
の手をとめてのおしゃべり。しないように気を
つけましょう。

先生、もう大きな声で怒るのいやだよ…💧



幼児クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
お姫さまのジオラマ/クリスマスオーナメント

幼児クラスもひきつづきがじゅく展の準備です。
こちらも完成した作品があるのでご紹介します。


がんばりましたね。みごとな東京タワーの完成
です。幼児クラスのなかで、なかなか完成形が
みえてこなかった生徒さんでしたが、それぞれ
組み立てていたパーツを合体したら、こんなに
立派な東京タワーになっていました。先生感動。
がじゅく展で、みんなにみてもらうのが楽しみ
ですね。次回の授業で名前決めと梱包をします。



さいごは、がじゅく展の準備がおわった生徒さ
んたちです。オーナメントを制作している生徒
さんはクリスマスまでに完成を目指しましょう。
ほかの生徒さんは期限がないので(笑)じっく
りと制作していきましょう。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿