こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月5日月曜日

小山11/5(月)の授業報告




今日は1日どんよりとしたお空でしたね。雨が
激しくふる時間もありました。カサをもってい
ない子が多かったようですが大丈夫でしたか?

幼児クラスの課題:カメをつくる

幼児クラスでは、生徒さんのリクエストでカメ
の制作をスタートしました。でもまだ年少さん。
幼稚園のあとのがじゅくはたいへんです。休み
休みすすめてもらいました。よくがんばったね。


カラフルなカメにするために、なんども紙ねん
どにえのぐで色をつけました。ちいさな手では
紙ねんどをこねるのもひと苦労です。


ちょっと気分転換にお池づくり。小石をボンド
で丸く貼っていきます。ここは先生のお手伝い
なしで自分でがんばりました♪


今日はここまで。かわいいカメさんができまし
た。次回つづきをしましょうね。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
コルク人形と洋服屋さん

少年クラスから、じゅんや先生にお手伝いして
いただきました。おもにがじゅく展の準備です。
完成した作品はなかったので、制作途中を順に
みていきましょう。






いちど完成をした生徒さんも、手直しをしたり
しています。よりよくしたいって気持ち、とて
も大切です。ただ、12月の最初の月曜日には
(12/3)制作を終わりたいので、時間配分
を考えようね。12月の2週目(12/10)
には、作品のタイトルを決めて、梱包用の箱を
つくります。ここがタイムリミットです。毎週
クラスの生徒さんが作品制作をできるのは4回、
隔週クラスの生徒さんは、な、なんと2回です。
お休みをされた生徒さんはがじゅく展のまえに
振替をとってください。よろしくお願いします。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿