こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月11日日曜日

小山11/10(土)の授業報告




投稿おそくなりました。土曜の合同と幼児クラ
スの報告です。課題はおもにがじゅく展の準備
と制作。小山スタジオはじめましてのりゅうき
先生にお手伝いしてもらいながらすすめました。

合同クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
カモの静物着彩/海の絵を描く

まずは、がじゅく展出展作品で完成したものを
ご紹介します。


ハロウィンのお家が完成です‼︎とても長い時間
がかかりましたが、ひとつひとつていねいに制
作して作品としての密度を高めてくれました‼︎
世界観が統一されたすてきなジオラマになりま
したね。次回は作品の名前を決めたり、梱包を
したりしましょう。がじゅく展が楽しみですね。

つぎは、がじゅく展に出展する作品の制作をま
だまだがんばっている生徒さんたち。





どの生徒さんたちも完成まであと1歩というと
ころ。制作できるのこりの回数は、毎週クラス
はあと4回、隔週クラスはあと2回です。その
うち1回は作品名決定とキャプションの記入と
作品の梱包をするので、隔週クラスの場合純粋
に制作ができる回数は、あと1回ですよ〜‼︎





こちらはがじゅく展の準備がおわった生徒さん
たち。カモの静物着彩と海の絵が完成しました。
がじゅく展の作品がまだ完成していない生徒さ
んにどうしてもかかりきりになってしまうなか、
どちらの生徒さんもとてもよく描けていますね。

海の絵の生徒さんは、海の生き物の絵を資料を
みながらじょうずにまねっこして描けましたね。
まねっこができるようになると、どんどん絵が
じょうずになると思いますよ♪

カモの静物着彩の生徒さん。はじめての挑戦で
したが、カモの丸くてフワフワしている感じが
とてもうまく表現できていると思います。これ
を繰り返すと観察力も表現力もついていくので、
またこりずに挑戦してください。

さいごの小石が貼られたのは、なにかな?あま
った時間でとても楽しそうにつくっていました。



幼児クラスの課題:がじゅく展の制作と準備/
/オーロラ姫のジオラマ/お城を描く

幼児クラスも、ひきつづきがじゅく展の制作を
すすめました。幼児クラスのみなさんの作品も
やっと完成がみえてきたでしょうか…





合同クラスのほうにも書かせていただきました
がタイムリミットまで、隔週クラスはあと11
/16、12/8の2回、毎週クラスは11/
16、11/24、12/1、12/8の4回
になります。幼児クラスの梱包は先生のほうで
やりますので、生徒さんはギリギリまで制作を
がんばりましょう。お休みをされているかたは、
かならずお振替を‼︎ もうすこし制作をしてほ
しい生徒さんはまたご相談させていただきます。



こちらはがじゅく展の準備がおわった生徒さん。
あらたにオーロラ姫のジオラマを制作しはじめ
た生徒さんと、振替でお城の絵を描いてくれた
生徒さんです。

お城の絵は完成です。幼い作者さんですが絵が
とてもじょうずでびっくりしました‼︎ 四角も
きちんと描けているし、クレヨンの色のぬりか
たもとてもきれいです。そしてなによりも動物
がとてもかわいく描けていますね。ふだんから
お絵描きが好きなんだな、というのが伝わって
きました。作品ちふゆ先生にみてもらってね♪



担当したのは、
りゅうき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿